2026年6月26日金曜日

みんなで力を合わせて

【園庭づくりワークと駅前花壇の花苗植えワークのご報告】

  YMCAオベリン保育園では、6月13日(土)に園児や保護者、桜美林大学の学生、地域のボランティアの方と一緒に、園庭づくりワークと駅前の花壇に花苗植えワークを実施しました。

まずは園庭の整備からスタートです。 今回の大仕事は、子どもたちが毎日遊ぶ「築山」と「砂場」へ赤土や砂の補充。



バケツやスコップを手に、大人も子どもも一緒になって「よいしょ、よいしょ」と重い砂を運びました。学生ボランティアの皆さんの頼もしいパワーもあり、あっという間に築山も立派にボリュームアップし、砂場はふかふかになりました!

また、園庭の隅々まで雑草抜きも行い、見違えるほどすっきりと安全な園庭に生まれ変わりました。

 園庭が綺麗になったあとは、みんなで駅前のロータリーへ移動し、地域貢献活動として花壇(日本福祉リレーションシップ協会さん管理)の植え替えを行いました。今回植えたのは、太陽のように鮮やかなオレンジや黄色のマリーゴールド。



小さな子どもたちも、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら「元気に育ってね」と優しく植えてくれました。また土曜保育に来ていた幼児クラスの子どもたちも手伝ってくれました。子どもたちにとっても、自分たちの手が地域を彩る喜びを感じる素晴らしい経験になったと思います。

 今回、お忙しい中スケジュールを合わせてご協力いただいた保護者の皆さま、エネルギッシュに活動を支えてくれた学生ボランティアの皆さん、そして一生懸命お手伝いをしてくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

たくさんの方々の温かい手によって、園庭も、地域も、優しさでいっぱいになった1日でした。新しくなった園庭で、子どもたちがどんな笑顔を見せてくれるのか、これからの保育がとても楽しみです!

今後とも、こうした地域や保護者の皆さまと繋がれる活動を大切にしていきたいと思います。

幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園

和田

2026年6月19日金曜日

保育園の梅仕事:梅干し作り

 【食育活動】のご報告

梅シロップ作りの次は、梅干し作り。

梅が旬を迎えるこの季節は保育園も季節の手仕事に大忙しです。

保育園の給食で使用する梅干し1年間分を作ります。


今年の梅干し作りは栄養士が子ども達の前で作りました。

私たちが準備していると、さっそく梅を見つけた子ども達。

先日梅シロップを作った経験から「シロップ作ったよね!」「また作るの?」と寄ってきました。

「赤い梅だね」「いい匂いがする」とシロップを作った時の青梅との違いを教えてくれる子ども達もいました。

       0歳児さんは初めて見る梅に恐る恐るもクンクンいい匂い⁉


完成は8月頃。おいしく出来上がりますように。


幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園

栄養士 荒川



オベリン食堂開催しました!

 【オベリン食堂】のご報告

6月12日の夕方にオベリン食堂を実施しました。

この日のオベリン食堂は、保育園の給食で人気のあるそぼろ丼をメインにしたお野菜たっぷりお弁当でした。お仕事帰りの方、小さなお子様を連れた方、小学生など多くの皆様にご利用いただきありがとうございます。とても好評でキャンセル待ちが出るほどでした。

      優しい味付けの 「そぼろ丼、ナムル、春雨サラダ、オレンジ」


さて、次回の開催のお知らせです。


日時:7月24日(金) 11:30~13:00

場所:YMCAオベリン保育園

メニュー:焼きそば、他

飲食スペースにて食べることも、持ち帰りも出来ます

小学生まで¥100 中学生から¥300

事前予約制です。

7月1日よりQRコードまたはお電話(042-707-9974)にてお申し込みください


皆様のお越しをお待ちしております。


幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園

荒川

2026年6月15日月曜日

虫探しにレッツゴー!!

  【地域野外活動 あそびのもり 実施報告】

6/13(土)に今年度初めてのあそびのもりを開催しました。

小山田緑地へレッツゴー

よいしょっ!階段を登ったり、

山道をとおって・・


アサザ池に到着!!
遊ぶ時のお約束をしてから、遊び始めます

早速、生き物をを発見!
何かいたよ~ どこどこー?

鬼ごっこしよー いいね!
よーいドン!!まって~~


待ちに待ったお弁当♪いただきまーす☆
食べ終わった子は遊んでいいよ~
“やったー”

あめんぼがいた!おたまじゃくしもいるよ

川の方に、えびもいたよ!!

遊んだ後は、バスが待っている所まで歩きました。
沢山歩いたからのどがかわいたね☆

 とても良いお天気の中、子どもたちは元気に山道を歩いて、アサザ池に着きました。4・5歳児の子たちは遊びのお約束が終わると同時に、網やかごを持って、虫などの生き物を探しに行きました。小学生のお友だちは、崖を勢いよく登りながら鬼ごっこをしたり、追いかけっこを楽しんでいました。お弁当の時間には、芝生の上にシートを引いて、「ぼくのおにぎりは、ミートボールが入っているんだよ~」「私は、たまごやき~」などと楽しく話をしながら食べています。今後も子どもたちの“なんだろう?” “みつけた!” “やってみたい”など想像力豊かな心を育めるよう、活動を続けていきたいと思います。遊びの森に参加して下さったお子様・保護者の方に感謝いたします。次回は、7月11日(土)開催となっています。沢山のご参加をお待ちしております。

                        YMCAオベリン保育園 勝又










2026年6月4日木曜日

梅シロップを作ったよ!



 【食育活動】のご報告

乳児クラスで梅シロップ作りをしました。

これなーんだと聞くと「うめー!」と大きな声で答えてくれました。


梅や氷砂糖を近くでみたいということで、みんなの近くへ!

梅の匂いをかいで酸っぱい顔をしたり、氷砂糖を見て「お砂みたい~」と興味津々でした。


瓶に梅と氷砂糖をつめて、今日はおしまいです。

これから毎日、子どもたちが瓶をコロコロところがして完成させてくれます!保護者のみなさまも子どもたちと一緒に梅の瓶を転がしてみてくださいね。

完成が楽しみだね!
来月、完成した梅ジュースをみんなで試飲したいと思います。


                     幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園
                                       田村


2026年6月1日月曜日

オベリン食堂開催のお知らせ

 保育園で子ども食堂を始めました。誰にでも来て欲しいという願いから、「みんなの食堂 オベリン食堂」と名付けました。お子様だけでなく、学生の皆さん、社会人の皆さん、育児中の親御さん、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でもご利用できます。


日時:6月12日(金) 16:30~17:30 
場所:YMCAオベリン保育園

メニュー:お肉とお野菜が入ったお弁当(テイクアウトになります)
保育園の栄養士が作る子どもから大人まで楽しめる優しいお惣菜が中心です。
大人¥300、子ども(小学生まで)¥100

お申し込みは、QRコードまたはお電話042-707-9974にて。

美味しいごはんを作ってお待ちしております。

幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園
荒川

そら豆むいて食べたよー!

 【食育活動】のご報告

 2歳児クラスのみんなで、おやつの「そら豆」の皮むきをしました。硬い皮を力いっぱいむくと...「出てきたー!」と大喜び。


 いつもなら、皮をむいたそら豆は給食の先生に「ゆでてねー♪」とお願いするのですが、なんと今日はみんなの前で茹でていただきます。


 お鍋の水がブクブクしてきて湯気が出てきたよー、と興奮気味の子ども達。「大きくなーれ!大きくなーれ!」みんなで応援が始まりました。そのうちそら豆の香りも漂ってきて、食べるのが楽しみ♪



 いざ実食。いつもは皮がむかれて出てくるそら豆ですが、今日は、皮をむいていただきます。手先を上手に使い、パクパク美味しそうに食べている子ども達でした。


幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園

栄養士 荒川