2016年1月8日金曜日

プレゼントするクリスマスっていいね。

クリスマスの出来事  

オベリン保育園の国際地域協力募金活動として、子ども達の作ったキャンドルを販売し、売り上げを募金するという活動を行いました。
キャンドル販売と募金のことを伝えると、喜んでキャンドル作りをしてくれました。
「100円の募金で3人が給食を食べられる」ことなど話したことで、自分たちの募金が役に立つということがイメージしやすかったようです。
キャンドル作りでは、暖色系(オレンジ、赤、黄色)と寒色系(青、紫、緑)の色を選び取って作業を行っていきました。
溶かしたろうをカップに慎重におたまで入れていきました。「きれい」「だんだん固まってきた」「次は黄色入れる!」「あったかいね」など、ろうが変化していく様子に興味津々の様子でした。カップに少しずつろうを入れていくことでグラデーション模様になっていきます。次の日、カップから外すと、きれいな層になっていることに大喜び。仕上げにラメ入りののりで、模様をつけていきました。
最後はぞうぐみが丁寧に一つ一つラッピング。「買ってもらえるかなぁ」とわくわくした様子でした。
夕方に、ぞうぐみが売り子として販売。「一個200円です」「200円の募金で6人の子が給食を食べられます!」と保護者の方に伝えていました。募金が誰かの役に立ち、自分たちにもできることがあるということを感じられたのではないかと思います。
キャンドル54個全て完売!ご協力ありがとうございました!
(オベリン保育園 鶴見菜穂)