3・11をわすれない・・・ 街頭募金 実施報告
東日本大震災から5年が経ちました。
私たちは、子どもたちと未だ悲しみや苦しみの中にある方々のことを忘れないで応援していきたい。そして復興の歩みを共にさせていただきたいと思っています。
今日は地震が発生した時、まだ生まれていなかった3歳のひつじ組から1歳だった5歳のぞう組の子どもたちが中心に淵野辺駅で街頭募金を行いました。
子どもたちの[ひがしにほん ふっこうぼきんに ごきょうりょくおねがいします]の呼びかけに、多くの皆様が[がんばってね][ごくろうさま][ありがとう]とお声をかけていただき、募金のご協力をしてくださいました。本当にありがとうございました。
保育園に戻ってきた子どもたちは、多くの人が募金にご協力くださったこと、そして街頭募金をすることで震災の復興のために力になれたことを心から喜んでいました。
特に帰りの会では、そんなうれしい気持ちで満ちたことばがいっぱい溢れていました。
そして最後に、みんなで東日本復興のためにお祈りを捧げました。
※30分の街頭募金で、66,757円の募金が集まりました。
YMCA東日本震災復興支援募金として、大切に使わせていただきます。
なお、YMCA東日本震災復興支援募金及び活動の詳細は以下をご覧ください。
http://www.yokohamaymca.org/inter/disaster_jpn.html
(オベリン保育園 中台厚)