2018年7月26日木曜日

ファミリーキャンプを実施しました。

ファミリーキャンプ 実施報告

714日から15日の1泊2日。富士山YMCAにてYMCAオベリン保育園ファミリー(卒園児)キャンプを実施しました。今回の参加者は総勢120名。にぎやかなキャンプとなりました。
朝の集合時は、キャンプに期待を寄せ、わくわくした様子の子どもたち。卒園児は久しぶりの再会を喜んでいました。
在園児ファミリーと卒園児に分かれて、大型バスで出発。渋滞にも負けず、歌やクイズなどで大いに盛り上がりました。
在園児ファミリーは、富士山YMCAへ直行。チョイスプログラムを実施しました。遊べる玩具作り、積み木やカプラコーナー、お散歩など、それぞれが好きなプログラムを選び、楽しんでいました。
卒園児は富士山御殿場新五合目の砂走へ。
森を散策しながら登り、頂上からは「よーいドン!」で一気に駆け下りました。おしりで滑ったり、でんぐりがえりをしたり、ダイナミックに遊びました。
富士山YMCAで、在園児ファミリーと卒園児が合流し、開村式を行いました。
2日目に行うチョイスプログラムの紹介があり、明日は何をして遊ぼうかとわくわくして、自分のしたいプログラムを選んでいました。
夕食はカレー。みんなでわいわい食べました。その後の、お楽しみのキャンドルファイヤーでは、あびすけリーダーと歌をうたったりゲームをしたりしました。ぴよぴよさんのゲームや、ロックソウル、ハレルヤなどキャンプソングを歌い、一体感を感じながら楽しい時間を過ごしました。
キャンドルファイヤーの後は、卒園児の小学生とお父さん参加のスペシャルナイトアクテビティは、サイリウム(蛍光ライト)を使った[夜の本気の鬼ごっこ]で盛り上がりました。
そしてキャンプ二日目の楽しみにいていたチョイスプログラム。野外炊事、森のようちえん、工具コーナー、マウンテンバイク、サッカー、クラフト作り、チョーク遊びなど、家族や友だちと一緒に楽しみました。
 閉村式では、カロム大会とどうぶつ将棋の表彰を行ったり、「また来年もみんなで集まろう」と話し、富士山YMCAでの再会を誓いました。
家族や友だち、保護者同士の仲が深まり、大きな家族のようなあたたかい雰囲気でキャンプを終えることができました。
このつながりを大切にしながら今後も色んな場で関わっていけたらと思います。
たくさんの方のご参加ありがとうございました。また会えるのを楽しみにしています。
オベリン保育園 鶴見菜穂