2019年2月8日金曜日

雪と氷で遊んだよ!

2018年度 ぞうぐみ(5歳児クラス)冬キャンプ 2日目報告
 朝から元気な子どもたちは、身支度をさっと済ませて日の出と同時に外へ駆け出していきました。霜柱で盛り上がった土や凍って白くなった葉っぱ、動物の足跡など富士山YMCAの朝ならではのいろんな発見に子どもたちは大興奮でした。
朝の集いではYMCAとつか保育園の友だちと一緒に、自然についての話を聞きました。自然は思い通りにはならないけれども、その中でどう楽しく過ごしていくのかが大切だというお話しでした。そして、一日早く雪遊びをしたYMCAとつか保育園の子どもたちからそり遊びの仕方を教わったり、「二人乗りのソリはあるの?」と質問したりしました。
 予定していた水ヶ塚に雪がなかったので、フジヤマスノーリゾート『イエティ』へ行きました。何度も何度もそり滑りを楽しむ子どもたち。最初はブレーキもままならず、転んだりぶつかりそうになっていましたが、徐々にコツを掴んでいくと、絶妙なコントロールでスピードに乗って滑れるようになりました。そして子どもたちは時折息を弾ませながら「楽しい!」とつぶやいていました。雪合戦をしたりかまくら作りに挑戦したりしながら
雪でたくさん遊びました。
イエティで遊んだ後は水ヶ塚のレストランで富士山を見ながら、温かい豚汁とおにぎりを頂きました。富士山YMCAから見る富士山とはまた違う富士山の形に子どもたちは感動していました。食べ終わった後は水ヶ塚の雪遊び広場へ行ってみました。雪の代わりにスケートリンクのような氷を見つけ、「すべる~」「トリプルアクセルできるかな?」と氷の感触を楽しんでいました。
 富士山YMCAに戻った後は、ココアを飲んで一息ついたり、自分たちで育てた玄米でお煎餅作りに挑戦したり、自然物を使ってフォトフレームを作ったりしました。
 フォトフレームは側で過ごしていたYMCAとつか保育園の子どもや先生と交流しながら楽しく制作しました。
夜はYMCAとつか保育園と合同でキャンドルファイヤーを行い、交流しました。富士山YMCA のリーダーと言一緒に 汗ばむぐらい元気に歌ったり踊ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
  一日目に作った氷中花が凍っていなかったのを見て、改めて寒いところはどこか話し合いました。明日こそは氷の中にきれいな花が咲いていますように。
 オベリン保育園 和田 隆 
大嶋 智子