2019年6月20日木曜日

夏キャンプのはじまりは砂まみれ。


5歳児富士山夏キャンプ1日目
今年も、ぞうぐみ13人全員の「ぞうぐみ富士山夏キャンプ」がはじまりました。
朝、登園してきた子どもは、ウキウキ・ドキドキの気持ちとちょっぴり不安な気持ちが入り混じりながらも、みんな元気に集まりました。

1人も欠けることなく、13人全員でキャンプが出来ることへの感謝と病気やケガをせずに富士山で遊べるように、みんなでお祈りをしキャンプがはじまりました。
出発のため保育園の正面玄関に行くと、保育園のおともだちから「ぞうぐみさん、キャンプがんばってね」「いっぱいあそんできてね」と沢山の声援を受け、見送られました。
今回のキャンプのテーマは「雲(くも)」。キャンプ前から「雲」に興味をもっていた子どもたちは、「ふじさんでどんな「くも」に出会えるのかなぁ」と「雲」への興味を深めながらキャンプ当日を迎えました。富士山に向かうバスの中では「うさぎくも」「にゅうどうくも」と窓から見えるいろいろな「雲」を見つけては写真に収めていました。
最初に向かったのは、御殿場口新五合目。森の中を歩いて砂走りへ。
砂の崖を登っては滑り、登っては滑ってを繰り返すながら、砂まみれになりながら富士山の大自然の中で思う存分楽しみました。
夜、雨となった富士山YMCAで、懐中電灯を片手に探検へ。いつもと違った自然の中の夜の雨を楽しみ一日の振り返りをして、寝袋に入りました。
                         オベリン保育園 中台 厚