2021年11月16日火曜日

指先を使ったおもちゃで遊んでみよう!

 【YMCAオベリン保育園】子育て支援の活動報告

 114日の子育て支援広場は発達を促す遊びでした。今回、いろいろな遊びを持ってきてくれたのは厚木YMCAで発達支援をしている吉川さんです。吉川さんが紹介してくれたおもちゃは、お家にあるプラスチックの容器やタッパーウェア、茶筒などに穴を開けてビー玉やストロー、木のピースなどを使った手作りおもちゃでした。


 指先でつまんで穴に入れるおもちゃは、参加してくれたお友だちがおもしろかったようで、夢中で遊んでいました。‟ポトン“と音がするのも喜んでいました。



 おもちゃ作りコーナーでは、100円ショップの消臭剤をペットボトルに入れて真ん中をしっかりと貼り合わせると、ビーズのおもちゃができあがりました。ゆっくりと行ったり来たりするビーズを見て楽しむのはもちろん、転がしたり、立てて移動するときの目標にしたり、いろいろな遊び方になるのでぜひ試してみてください。(ビー玉などを使用する場合は保護者の方と一緒に遊んでくださいね)


 オンラインでもたくさんの方が参加してくださり、親指を人差し指でつまんでみたり、目と手を同時に使って入れたり、お子さんの指先の発達につながるおもちゃを興味深く画面を通して見てくださっていました。

 これからも、お子さんとご家族のかたが一緒に楽しめる遊びを紹介していきたいと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

YMCAオベリン保育園 小泉