【YMCAオベリン保育園】チャリティーウォーク実施報告
10月に、保育園から少し遠い保育園までみんなで歩きました。
『チャリティーに参加すること』を大切にしています。
参加費の一部はBAPY募金(YMCAで行っている様々な活動に経済的な理由により参加できない子どもに対し、費用を援助する募金)とさせていただいております。
今回は地元相模原の情報に触れられるような内容にもなっています。SDGsの⑪住み続けられるまちづくりを達成するために、まず自分の地域について知り親しみを持ってほしいという願いが込められています。(他の項目も盛り込まれていますが詳しく知りたい方は是非保育園に遊びに来て職員に聞いてみてください!)
保育園で集合した後、片道50分位ある道のりをみんなで歩き、歩数をカウントしていきます。
「さがみんいた」「ここはJAXAだよね」と歩きながら地元の話で盛り上がりました。
公園に着いてからはコーナーに分かれて遊びました。
英語遊び、体操遊びコーナー
自然遊びコーナー
クラフトコーナー
チャリティーランコーナー
「よーし、出発だー!」と気合十分。広い公園を一周しました。
そして各コーナーで遊ぶとクイズに挑戦できます。淵野辺の地元のクイズに正解すると、シールがもらえます。シールはそれぞれ相模原のシンボルを示しています。
帰りも元気いっぱいに歩いて帰りました。
今回は歩数を合計して富士山の高さに届くかな?という大きな目標もあったのですが、なんと楽々クリアとなりました!
これからも、自分たちに出来ることを考え、子どもたちと取り組んでいけたらと思います。
そして子どもたちが過ごす未来が少しでもより良いものになりますように。
オベリン保育園 荒井