2024年7月30日火曜日

おやつにカレー蒸しパン!大人気!(レシピ付き)

 【給食おやつのご報告】

幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園では、今月のおやつに「カレー蒸しパン」が登場!

子ども達からは「カレーの味がしてめっちゃ美味しかった!」と大人気でした。


カレーのスパイスがほんのり香り、蒸し暑い夏にぴったり。

甘くない、食事系の蒸しパンです。


レシピを紹介します。おうちでも作ってみてください。

〈材料〉

 生地:米粉 150g

    ベーキングパウダー 小さじ2(2g)

    カレー粉 小さじ2(8g)

    豆乳 150㏄(米粉の種類により調整してください)

    砂糖 大さじ3(30g)

    塩 小さじ1/2(3g)

    油 大さじ2(30g)

  

 具:豚ひき肉 80g

   玉ねぎ(みじん切り) 約1/4ヶ(50g)

   油 少々

   ケチャップ 小さじ2(10g)

   ソース 小さじ2(10g)

 

〈作り方〉

① 具を作り、粗熱を取っておく。

  フライパンに油を熱し、肉、玉ねぎを炒め、ケッチャプとソースで味を整える。

② 米粉、ベーキングパウダー、カレー粉を合わせておく。

③ 豆乳、砂糖、塩をよく混ぜたところに、油を加え、

  全体が白っぽくまったりするまでよく混ぜる。

④ ③に②を加え、よく混ぜ合わせる。

 *生地の固さはとろ~とするくらいです。

  米粉の種類により水分量が変わってくるので豆乳で調整します。

⑤ ④に①を加え、混ぜ合わせ、型に流す。

⑥ 20分蒸す。

 *蒸し器の代わりに、深めの鍋やフライパンにお皿をひき、お皿すれすれに水を入れて

  蒸すことが出来ます。

報告者 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 荒川


2024年7月29日月曜日

オベリンカフェ開店!(SDGsの取り組み/BAPY支援)

 【BAPY(横浜YMCA子ども支援基金)支援・オベリンカフェのご報告】

 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園では、先日コロナ以降5年ぶりにカフェを開催しました。今回のカフェは、子どもたちが梅狩りで収穫してきた梅を砂糖に漬け込んで、シロップにしたジュースと、手作りの焼き菓子を提供しました。

 今回はチャリティーの目的で、売り上げは横浜YMCAこども支援基金(BAPY)への寄附することにしました。BAPYは、「Be A Partner of the Youth」の略で、経済的な理由により、習い事や、キャンプなどへの参加などが難しい家庭を支援をするもので、「誰一人取り残さない」SDGsの取り組みでもあります。


 お店はこんな感じで、今回はこじんまりとレイアウトしました。周りには梅シロップづくりのドキュメンテーションも掲示して、子どもたちの活動の様子を見ていただけました。


 お客様第1号は、夏のボランティアにきてくれた小学生とお母さんでした。

 だんだんとお客様も増えて、予定よりも早く完売してしまいました。「おいしい」「疲れが取れます」と大好評でした。今後もテーマを決めて、定期的に実施し支援していきたいと思います。ご参加、ご協力ありがとうございました。

 報告者 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 荒川


2024年7月9日火曜日

楽しみにしていたお泊り会

 【YMCAオベリン保育園 実施報告】お泊まり会のご報告

 YMCAオベリン保育園では、628日㈮~29日㈯に保育園できりん組(4歳児クラス)さんのお泊り会を行いました。1日目はバスに乗って「夕やけ小やけふれあいの里」へ遊びに行きました。バスの中ではクイズをしたり、みんなのリクエスト曲を流し、元気に歌を歌いながら楽しく過ごしました。

夕やけ小やけふれあいの里へ到着しても雨は降り続いていましたが、せっかくなのでレインコートを着て雨の日散歩を楽しむ事にしました。


園内では、紫陽花の花やウサギやモルモットなどの動物も見ることが出来ました。


待ちに待った、美味しいお弁当の時間です。


 帰りのバスではぐっすり眠っています。


夜は、保育園でナイトプログラムを楽しみました。

いつもと違う雰囲気にワクワクしています。

 


 みんなで力を合わせて暗号を解いています。ミッションを達成して

 「バムとケロ」を見つけると、みんな嬉しそうにしていました。

 

そしてナイトプログラムの最後では、スペシャルゲストでケロちゃんのお友だち・・?!が来てくれました。

 

沢山遊んだ1日目は、あっという間に終了となりましたが、ケロちゃんのお友だちからのサプライズでプラネタリウムのお星さまを見ながら・・おやすみなさい☆☆

 

2日目も予定通りに起床した子どもたちは、ケロちゃんのパンケーキが楽しみのようで何度もランチルームを覗いてまだかな?と確認していたきりん組さんです。

お楽しみのケロちゃんのパンケーキを食べたあとは、紙粘土でホットケーキの制作もしました。


 

 たくさんみんなと遊んで、色々なことがあったお泊り会。嬉しいことも大変だったこともみんなで力を合わせて乗り越えていました。お泊り会を通して一回り成長したきりん組(4歳児クラス)さん。2日目の朝にお母さんやお父さんがお迎えに来ると、今まで頑張っていた緊張感から解放されてほっとした瞬間、うれし涙をこぼしてしまう場面もありました。ご家族との感動の再会は、じんわりと心が温まる瞬間でしたね。お泊まり保育での自信がこれからの園生活でも活かされお友だちと一緒に活動する楽しさを感じながら暑い夏も元気に乗りきっていって欲しいです。

                            YMCAオベリン保育園 勝又


2024年7月5日金曜日

楽しみにしていた富士山キャンプへ!

 【YMCAオベリン保育園 年長児 富士山キャンプのご報告】 


 横浜YMCAでは、豊かな自然の中で五感を使い、日常ではできない活動を体験したり、一人一人が好奇心を持って主体的に活動し、友だちと協力しあい共感しあう中で絆を深めていくことを目的として、毎年富士山YMCAで年長児のキャンプを行っています。

 キャンプまでの日々、ログブックを作ったり、富士山YMCAのリーダーとオンラインでつながったり、毎日ワクワクして過ごしてきました。



 そしていよいよ当日!6月26日から28日まで2泊3日の日程出発しました。

富士山Yに到着。富士山もよく見えて3日間楽しいことがたくさん。


ハンモック。みんなで乗って揺らして。


自分たちでボールを転がして作ったアイスクリーム。
スイカ味。チョコチップも入れたから、おいしい!!


夜はいずみ保育園のお友達と一緒に、キャンプファイヤーを行いました。
たくさん歌って踊って、笑って楽しみました。

2日目はYMCAの他の保育園のお友だちと交流しながら色々な遊びを楽しみました。

ちょっぴり怖かったけど乗ってみたら楽しかった、ポニー。

ストロー飛行機づくり。高く遠くに飛ばすんだ。

チョークでお絵描き
大自然で虫探し。
夜は焼きマシュマロ。上手に温めとろとろのマシュマロをたくさん食べました。

2日目の夜は念願の寝袋体験。
みんなの寝相がすごかった。



みんなでハイ、チーズ。
 このキャンプを通して、子どもたち同士協力し合い、充実感を味わいながら楽しむことのできた3日間だったのではと思います。また他のYMCA保育園のお友だちとも協力したり、絆を深めたり色々な経験を育む良い機会となりました。
 子どもたちは様々な経験を通して、ひと回りもふた回りも大きく成長したことでしょう。これからどんな活躍をしてくれるか、とても楽しみです。

 そして今回のたくさんの思い出を胸に、冬のキャンプでも富士山YMCAに行くことを楽しみにしています。

                 幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 堀口


2024年6月28日金曜日

花の日礼拝

【YMCAオベリン保育園 花の日礼拝のご報告】

花の日とは・・・地域の方や周りの人に感謝をする日


礼拝後、乳児と幼児と分かれて

地域の方にお花とカードを渡しました!

礼拝の様子


「いつも ありがとう!」



みんなでパシャ!


八百屋さんにも「いつもありがとう」と渡しました


「いつも美味しいお野菜ありがとうございます」


 

お肉やさん、お魚屋さんにも
お花とカードを渡しました!

礼拝では「いつもお世話になっている人たちにありがとうを届ける!」と子どもたちなりに思いを持って花の日を迎えているのを感じました。みんなで思いを込めて作ったカードとご家庭よりお持ちいただいたお花を持って感謝の気持ちと届けに行くと、地域の方も嬉しそうに子どもたちとの交流を喜んでいただけました。これからも散歩などを通して更に交流が増えていったらと思います。お花のご協力ありがとうございました。


オベリン保育園 山本

2024年6月13日木曜日

職員研修会として乳幼児期の食支援について学びました。

 【YMCAオベリン保育園 実施報告】研修のご報告

 YMCAオベリン保育園では、6月7日(金)に相模原市陽光園の先生にお越し頂き乳幼児期の食支援~食べる機能の基礎知識~について学びました。


摂食嚥下の流れのお話の中で私たちが日常行っている食べる・飲み込む(嚥下のメカニズム)では
1、食べものを認識して(今回はせんべい)
2、前歯でかじり取って
3、舌の動きを左右どちらかの奥歯にのせて
4、あごを上下に動かして
5、舌の上に砕かれたせんべいを唾液とまとめて 
6、舌を口の天井につけて
7、お口を閉じて飲み込んで
8、喉を通って食道を通って胃にはいります。
3番から5番までが咀嚼と呼ばれるものですが私たちは、普段何気なく咀嚼をして食事を食べていますが子どもたちは、一つずつ嚥下の流れを覚えていくので焦らず丁寧に進めていく事の大切さを再確認しました。


研修には、保育士だけでなくオベリン保育園で働く職員みんなで参加して学んでいますが
明日からの保育に活かせる内容ばかりなので今回は系列園からも職員が4名学びに来てくれています。陽光園の先生が準備してくれたせんべいを食べて嚥下のメカニズムを実践すると
食べるから飲み込むまでに沢山の工程があることも再確認できました。


 今回の研修では、食事と姿勢についても学ぶことができました。椅子や床など体の接地面が多い事で姿勢が安定し、口唇、顎、舌の動き、嚥下を適切に行う事ができるそうです。 また今回の研修でバナナを使って口の中に食べ物を詰め込む体験もしました。保育園でも子どもたちが大好きなご飯やおかずを口いっぱいにいれてしまう姿を見かけて適量を食具にのせるように伝えることもありますが実際に体験してみると口の中にある食べ物の量が多すぎると咀嚼が出来なかったり飲み込むことが出来なくことがわかりました。口の動きを促したり丸飲みになる食べ方にならないように前歯を使ってかじり取る事、ゆっくりとよく噛んで食べることを伝えながら食事の介助をする事の大切さを再確認することができました。

今回、研修のために準備をしてくださった相模原市陽光園の職員の皆様と系列園から参加してくださった横浜YMCA保育園の職員の皆様にも心より感謝申し上げます。

私たちの学びが明日からの保育に活かされ子どもたちの園生活を支える一つになる事を願っています。

                          YMCAオベリン保育園 賀澤



2024年6月11日火曜日

梅狩りに行ってきました!


 【幼児クラス園外保育】梅狩りのご報告

    4、5歳児クラスの子ども達と本沢梅園へ梅狩りへ行ってきました。

    「よろしくお願いします!」と元気良く挨拶をしている子どもたちを見て

    梅園のおじさんも一緒に手伝ってくれることになりました。


        急な坂道をコロコロ転がっている梅を見つけては、

        おむすびころりんみたいと嬉しそうに話している子どもたち。

        ずんずんと坂を下っていくと、やっと、到着!

        ここならみんなでも収穫できるという事で、

        梅がたくさんなっている平たんな場所まで

        おじさんが案内してくれました。

早速、美味しそうな梅を発見!

          

         木の枝をくぐりながら、夢中になって探しています。

          

       高いところも手を伸ばして頑張って梅を取ろうとしています!

においを嗅いでみると、「う~ん、いいにおいがする!」

    
わぁ、すごい! たくさん収穫できましたね。

         お見送りしてくれた、梅園の方々にご挨拶して帰ります。
          「ありがとうございました!!さようなら~」

         みんなで力を合わせて、収穫してきた梅は大切に園まで
            持ち帰り梅シロップ作りをしています。
          美味しい梅ジュースが出来上がるのが楽しみです。

                          YMCAオベリン保育園 勝又