2015年11月27日金曜日

もこもこおしりのひつじさん、こんにちは!

幼児クラスの保育活動報告
幼児ぐみでは先日、服部牧場に行って来ました。
なぜ牧場に出かけたか?
それは、12月にあるクリスマス礼拝で、幼児ぐみはページェント(降誕劇)をします。その中に出てくる<ひつじはどんな鳴き声?><どんな感触?><どんな所にいるの?><イエス様が生まれた馬小屋ってどんな場所?><どんな匂い?><何が周りにいたの?>など子どもたちのたくさんの疑問を実際に子どもたち自身が見たり・聞いたり・触ったり・匂ったりしながら確かめる為に牧場に出かけました。

牧場に着くと、早速大きな馬や牛が子どもたちをお出迎え。
「おはよう!」と子どもたちが言うと、その声に合わせて動く動物達に大はしゃぎ!
牛舎の中を見学すると、間近に豚や鶏、牛や小ヤギを見ることができ、大興奮な子どもたち。
それと同時に、「イエス様はこんなところで生まれたんだ。寒かったかな?」「でもたくさん動物がいたから寂しくなかったかな?」と自分達なりに考えていました。
1番会いたかったひつじさんがいないなぁ…「ひつじさんはあっちかな~?」
牛舎の中を進んで行くと、ついにひつじさん発見!「ひつじさんいたよ」と子どもたち。「“めぇ~”って鳴いてる」「ひつじさんのおしりもこもこだ!」
ちょっぴりドキドキしながらひつじさんに触ってみると…「すご~い!!本当にもこもこしていて気持ちいい」「ひつじさん触っても怒らないし、優しいんだね」と感じたことを口々に話す子どもたちでした。
保育園に帰ってきてからも「めぇ~」と本物のひつじのように鳴き真似をして遊んだり、ページェントごっこを楽しんでいる子どもたちです。是非12月のページェントをお楽しみに!
(オベリン保育園 矢崎 遥奈)