クリスマスまでの出来事 乳児
今年最後の大きなイベント。それは・・・クリスマス!!保育園ではクリスマスを楽しみに過ごしています。いつものお散歩コースに行くと、クリスマスツリーがキラキラと輝いていたり、クリスマスソングが流れていたり・・・。「ピカピカしてるー!!」「なんのおとー?」といつもと違う楽しい雰囲気に子どもたちはみんなワクワクしています。そこで、うさぎ組でも11月から制作を多く楽しみました。まずは、秋に公園へ行ったときたくさん拾ってきたどんぐりを使って、アドベントカレンダーを作りました。お皿に乗ったボンドにどんぐりをチョンチョンと程よくつけて、台紙にペッタン!
保育者は始めは“4個つけられたらバランスも良くていいな”と思っていましたが、楽しそうにどんぐりをつけて「もっと!」とリクエストする子どもたちを見ていると、こちらも嬉しくなり「たくさんつけちゃえ~!」と台紙はどんぐりでいっぱいに!!もうくっつける場所がないくらいに貼り付けました。
出来上がると乳児のみんなで作った大きなアドベントカレンダーにかけました。
毎日保育園に来ると朝の集まりで1日ずつカレンダーをめくってクリスマスまでのカウントダウンをします。「今日は○○くんのカレンダーだよ」と保育者が紹介すると「じょうず!」とみんなで拍手をして喜んでいます。お部屋にクリスマスツリーができた!と喜んでいると、なんと玄関には本物の大きなツリーが登場!「大きいね」と見上げていた子どもたち。でも、なんだか飾りが少なくて寂しい・・・。ということで!次はオーナメント作りをしました。
夏に行ったシュレッダー遊び。子どもたちは細かくなった紙を頭からかぶり、紙まみれになりながら全身を使って楽しく遊びました。今度は同じシュレッダーの紙を使ってパラパラと指先を使って遊びます。魔法のテープが貼ってある画用紙に紙をパラパラすると・・・あら不思議!雪の結晶のような模様が浮かび上がりました。「できた!」「もういっかい!」とリクエスト。本当に制作が大好きなうさぎ組のお友だち。
“1つだけじゃ物足りない~!!”そんな声が聞こえてきます。それならもっと作っちゃおう!次は靴下で制作をしました。ご家庭で不要になった靴下を募集し(ご協力ありがとうございました。)ボンドで飾りを貼り付けていきます。
様々な色の飾りがあり自分で選んで貼り付けていきます。一番人気はクラスカラーの黄色。すぐになくなってしまいました。2種類のオーナメントを作ると早速玄関のツリーへ飾りに行きます。長い廊下を保育者と一緒にメリークリスマスを歌いながらテクテク歩き、小さな手を「うんしょ!」と伸ばして自分でツリーを飾り付けていきました。大きな大きなツリーですが、子どもたちが自分たちで飾り付けたため、飾りは下の方に・・・そこはご愛嬌!「できた!」と手を叩いて満足そうに喜んでいました。
(オベリン保育園 佐久間 景)