1月23日(土)にオベリン保育園にて毎年恒例のおもちつき大会を行いました。
今年はおもちつきと並行して、経済的支援が必要な子どもへの支援基金のためのチャリティフリーマーケットも行いました。保育園ブースや出店したい保護者の方や職員が参加してくださいました。
前日から雪の予報もあり当日の天気が心配でしたが、雪は降りませんでしたが冷たい風が吹く中で実施しました。寒かったですが、おもちつきに参加してくださった皆さんの心は、おいしいお餅のおかげで、寒さも吹き飛ばすような笑顔あふれる一日になりました。
乳児クラス幼児クラスともに、「ヨイショ」のかけ声に合わせて臼に入ったお餅めがけて力いっぱいつく姿や、子ども達に負けまいとお父さんお母さんも「ヨイショ」の掛け声のリズムに合わせてついていました。
ぞう組(年長児)が作った自慢のオベリン味噌を使ったねぎみそは、大好評で味噌の作り方を教えてもらう保護者の方もいるくらいでした。おかわりに何回も来る子も。いや…保護者の方もいました。
在園児だけでなく、退園児・卒園児をはじめ、支援学校や地域の方たちにも声をかけ、当日は保護者も入れて約180名を超えるみなさんが参加してくださいました。
(オベリン保育園 北村 侑磨)