【YMCAオベリン保育園】麻布大学乗馬体験のご報告
麻布大学様のご好意で、今年度も乗馬体験をさせていただくことになりました。
昨年度のぞう組の子どもたちが乗馬体験に行っていたことを覚えていた子どもたちは、自分たちも体験出来ることを知ると大喜びでした。今年は新型コロナウイルス対策の為、2グループに分かれた少人数で日にちを分けて行います。初めての場所初めての人にワクワクとドキドキで胸がいっぱいな様子でした。
●乗馬体験前
乗馬する際の約束事確認、学生の皆さんが用意してくださった馬の折り紙の折り方や本物の羊や馬の毛に触れる体験や動物クイズを行いました。
約束ごとは4つ。①走らない②大きな声を出さない③馬の後ろにはしゃがまない④トイレと待機場所と馬場以外には行かないです。
馬の折り紙では、大きなスクリーンに映し出された折り方を見たり学生の皆さんとやりとりを楽しみながらおりました。
羊や馬の毛に触れる体験では、手で触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしました。「うわ!馬の匂いがする!」と驚いていました。
動物クイズでは、学生さんとのやりとりを楽しんでいました。
●待ちに待った乗馬体験
はじめに自分が乗る馬の近くに行って「よろしくね」と挨拶をしました。
少し緊張した表情の子どもでしたが馬にまたがるなり、、、、ニコリ。
笑顔が溢れました。
馬場では、引き馬を行います。子どもの近くには5人ほどの学生さんがついてくれます。
子どもたちが不安にならないように「かっこいいよ」「上手だね」と側で優しく声をかけてくれました。
馬に揺られる事に慣れてくると、横にいる学生さんとハイタッチをしてみたり見ている保育者に手を振ってみたりしました。
更にレベルアップ!ハンドルのようなチューブを持って左右に馬を誘導する練習を行いました。
最後には手綱を持って、曲がりたい方向へ手綱を広げ誘導しました。
●また会おうね
身支度を済ませて、馬場にいる馬たちや学生さんや大学の先生方に「ありがとうございました」と挨拶をしました。
帰り道、秋も深まり寒くなってした事を子どもたちと話していると「今は寒いけど、馬に乗ってる時は寒くない。」どうしてか保育者が尋ねると「馬ってとってもあったかいんだよ、次もまた会える?」と出会ったばかりの馬たちに親しみを持っているようでした。
次回の乗馬も楽しみですね。
YMCAオベリン保育園 廣山