12月25日は、乳児合同でクリスマスお楽しみ会をしました。コーナーに分かれ、楽器遊びや、飾りの制作、ボール遊びをしたりしました。
楽器遊びでは、好きな楽器を手に取り、クリスマスソングに合わせて音を鳴らして遊びました。鈴やタンバリンを手に持ち、楽しい雰囲気が広がっていました。
飾りの制作のコーナーでは、絵を描いたり、「どこに貼ろうかな?」とイメージしながらシール貼りを楽しんでいました。できあがったものをランチ会場に飾ると、「作ったね」「私の飾りあった」と嬉しそうに友だちと教え合っていました。
ボール遊びでは、斜面にボールを転がしたり、投げ合ったりして、身体を動かして遊びました。
最後には、職員からのお楽しみでページェントのペープサートを見ました。
たくさん遊んだあとは、クリスマス会食会。
メニューは、ケチャップライス、ローストチキン、かぼちゃサラダ、温野菜、コーンスープ、いちごです。
給食が運ばれてくると「なになに?」「おいしそう!」とワクワクしながらのぞき込む子どもたち。この日はことり、うさぎ、りすぐみのみんなでできる限りのソーシャルディスタンスをとりながら、一緒に手を合わせてめぐみのかみさまを歌いました。
待ちに待った食事が運ばれるとケチャップライスの上にのっている星型のにんじんを見て「星だ!」と盛り付けを見てクリスマスのイメージを広げていました。
ローストチキンを手に持っておいしそうにほうばる姿や、「おかわりください!」と元気よく手を挙げておかわりをもらう姿もあり、お腹いっぱいになるまで食事を楽しんでいました。
中には「ほしのにんじんくださーい!」とケチャップライスの上に乗ったにんじんの星が気に入ったようで、にんじんだけをおかわりする子もいました。
食べたときのおいしさだけでなく、見た目にもクリスマスを感じながら友だちや保育者とおいしさを共有する姿がありました。
クリスマスの雰囲気を感じながら、みんなで思いっきり遊び、たくさん食べ、楽しく過ごすことができました。
この一年、神様に見守られながら、子どもたちと楽しい毎日を過ごしていくことができたことに感謝いたします。来年もいい年になりますように。
YMCAオベリン保育園 鶴見・山口