2021年5月25日火曜日

たくさん自然との出会い

 YMCAオベリン保育園】遊びの森活動報告

 5月、今年度初の遊びの森がありました。今回もアサザ池に向かいます。

みんな森に行くことを喜び、ワクワクしながら出発しました。

バスでは近況を話し盛り上がります。特に大きいお兄さんやお姉さんの”学校”の話に在園児は興味津々のようでした。


 やっと小山田緑地に到着。地図でアサザ池の場所を確認し「楽しみだね!」と歩き出しました。

 途中、園庭では見かけないほど大きいクモや、長い竹、たくさんのタンポポの綿毛などに出会いました。在園児は、竹を見て、たけのこ掘りに行ったことを思い出し、「近くにたけのこないかな~」と探していました。そして、「早くアサザ池で遊びたい」と期待も高まっていきました。



やっとアサザ池に到着すると、崖のぼりや虫探し、探索などそれぞれ好きな遊びに向かっていきました。


中でも池から聞こえる声に興味津々の子どもたち。「ケロ」「クエ」とカエルらしき声が聞こえてきますが、姿は全く見えません。必死に目を凝らす子どもたち。

網ですくってみましたが、カエルを見つけることはできませんでした。しかし、網の中にはオタマジャクシが。

「あ、オタマジャクシ!」「こっちのは足生えてる」

「次来るときにはカエルになっているかな」

そんな話をし5月の自然を楽しみつつ、6月の森への期待も高まる子どもたちでした。

6月の森でも季節の自然とたくさん触れ合えますように。

YMCAオベリン保育園 荒井