2016年3月29日火曜日

またひとつ大きくなって。元気に一歩、新たな一歩。

出発式 報告
YMCAオベリン保育園第4回出発式を3月19日(土)に行いました。
出発式の1部は、入園式と進級式。
2016年度は新入園児12名が加わり66名の子どもたちがひとつ大きくなりました。新しい保育園生活、初めて会うお友だちや先生にドキドキ・ワクワクする子どもだち。

新担任からひとりひとり名前を呼ばれ0ると、乳児クラスの子どもは、お父さんやお母さんに抱っこしてもらって、みんなにお顔を見せてくれました。また幼児クラスの子どもは、ひとつ大きくなったことを誇らしく思いながら、元気よく「はい!」と手を上げて返事をしてくれました。
2部の卒園式では、入園当時の姿を映したスクリーンを背景に、立派に歩いて入場する11人の子ども達。園長先生から保育証書を授与されると、一呼吸おいて『将来の夢や目標』について大きな声でみんなに伝えるその顔は、とても頼もしく感じられました。
きりん組(4歳児)の子ども達からは送る歌と言葉のプレゼントをもらいました。また、「4月からはぞう組としてオベリン保育園のことは任せてね!」と頼もしい言葉を送っていました。
 そしてぞう組(5歳児)からのお別れの言葉では、このYMCAオベリン保育園で過ごした毎日のことやキャンプ、田んぼ活動、運動会にクリスマスページェントなどたくさんの思い出が詰まった素敵なものでした。
最後の退場では、一輪花を感謝の気持ちと共に、お父さん・お母さんへ渡しました。

4月からはそれぞれが新しい環境へと歩みを進めます。新たな場所で頑張る子どもたちが神さまに見守られ、周りのみんなに愛されながら、元気よく健やかに育ち、たくさんの笑顔で溢れた楽しい日々が過ごせたらと思います。
(オベリン保育園 和田 隆)