2019年7月26日金曜日

楽しかったお泊り保育。

きりんぐみお泊り保育 実施報告


今年のお泊り保育のテーマは「楽器」。絵本の「かえるのおんがくたい」のストーリーを基にお泊り保育に向けて過ごしてきました。
お泊り保育当日に近づくにつれて届き始めた絵本のかえるからの手紙…初めはただ不思議そうにしていたり「きたねー」で終わっていたのが数枚、届くうちに「お返事はどうする?」「なんて書いてある?」と届くのを楽しみにし、書いてある内容からキャンドル作りや楽器遊びをしたりと友だちと一緒に活動を楽しんでいました。不安はありながらも当日を楽しみに待っているようでした。
そしていよいよお泊り保育当日!
ワクワクした楽しみな気持ちと初めてのことへの不安な気持ちのどちらも感じられましたがきりん組12人全員そろってお泊り保育をむかえることができました。
ぞう組さん、ひつじ組さんも見送ってくれて「いってきまーす」と笑顔で出発しました。
今年は手紙でかえるからの手紙でも紹介のあった泉の森へ向かいました。行きのバスの中では、「どんなとこかな?」「もうすぐかな?」などと楽しそうに話していました。
泉の森に着くとマップを見つけ「宝の地図だ!」「こっちに行ってみよう」と森の中を進んでいました。目的地の広場に行くまでの道では、見たことのないキノコや虫を見つけ様々な発見を楽しみました。時折、「みんな集まってー」と声をかけあい円陣をくんで励ましあいながら頑張って歩きました。広場に着くと「着いたー」とみんないい表情をしていました。広場では楽器作りに必要な材料を集めながら探索し、そのあとはお弁当タイム!お腹ぺこぺこだった子どもたち…みんな笑顔いっぱいで食べていましたよ。
そのあとは保育園へ戻りスイカ割りをしました。スイカに当たるか、割れなかったらどうしようと心配する姿もありましたが友だちや先生の応援や励ましもあり、スイカ割りに挑戦していました。割れるとすごく嬉しそうで目が輝いていました。みんなで割ったスイカをスプーンや手を使って夢中で食べていました。

スイカ割りのあとは楽器作り…絵本で楽器がでてきたことからそれぞれ作りたい楽器を事前に考えて決め準備をしていました。当日はイメージ通りにできなかったりと苦戦することもありましたが友だちや保育者と一緒に作っていました。イメージに近づくと友だちと見せあっていました。そのあとのプールは、少し寒かったですが今年初のプールを楽しんでいるようでたくさん体を動かして大盛り上がりでした。
夜には、保育園に来てくれた絵本のかえるたちがバラバラになってしまったことを手紙で知り、かえる探しの探検とキャンドルファイヤーをしました。普段とは違う雰囲気にドキドキしながらもミッションをクリアしたりゲームを楽しんだりしていました。
かえるのケロミちゃんをはじめいろいろな出会いもありました。
盛りだくさんの一日で疲れたのか夜はぐっすりでした。
朝を迎えると「お泊りできちゃったね」と話す子もいて振り返りでは、楽しかった思い出をたくさん話していました。
不安も疲れもあった二日間であったと思いますが様々な経験や発見がそれぞれの自信や達成感につながり、一人ではなく友だちと一緒だったことでのりこえられたことがたくさんあったかと思います。今回の経験や自信、達成感などがこえからの活動や関りにもつながってほしいなと願っています。
オベリン保育園 南光裕美