【YMCAオベリン保育園】 平和についての取り組み(乳児クラス)のご報告
横浜YMCAでは8月と11月に平和について、子どもたちと考えるプログラムを行っています。YMCAオベリン保育園の乳児クラスでは、乳児礼拝を持ち、神さまが見守っていてくれていること、自分たちが愛されていることを聞きました。
【YMCAオベリン保育園】 平和についての取り組み(乳児クラス)のご報告
横浜YMCAでは8月と11月に平和について、子どもたちと考えるプログラムを行っています。YMCAオベリン保育園の乳児クラスでは、乳児礼拝を持ち、神さまが見守っていてくれていること、自分たちが愛されていることを聞きました。
今年は、‘‘神さまからのたくさんの恵みや様々な人の思いによって、いかされていることに感謝できる子になって欲しい‘‘という願いを持って、収穫感謝の取り組みを行ってきました。
『お米の山ちゃん』
オベリン保育園にお米を提供してくださっている岐阜の農家の「お米の山ちゃん」から、実際に育てているお米の写真や動画を送っていただきました。それらを元に、日々の保育の中で保育者がお米が時間をかけて大きくなっていく様子を伝えていきました。
『大豆活動』
昨年の卒園児保護者からいただいた味噌樽から始まった大豆活動に
●収穫感謝礼拝
今年は、乳幼児分かれて礼拝の時を持ちました。
お話では、
“昔、
月日がたち、助けてくれた人々に「ありがとう」
そして、子どもたちの話に置き換えて話を進めていきました。「
「今年は雨の降る日が多かったり、
とこれまで子どもたちと触れてきた身近な食材についてを振り返り
そして、「それでも、
●オベリン味噌お披露目
2月に全園児で作った味噌がついに完成しました!
「おはよう!」
●「ありがとうの気持ちでいただくってどんなこと?」 幼児クラスでは、 各グループごとに様々な思いや意見が上がりました。 「ありがとうって気持ちで食べる」について掘り下げていくと、、 いつも食事の前に祈る「恵みの神さま」 「昔の人はありがとうだけじゃなくてどうぞしてたから、 ●「大盛りにしてね!」 お腹を空かせた子どもたちは「山ちゃんのお米も山盛り! ●「おじさんの大豆、美味しい味噌になったよ」 この日のおやつは「大豆のおじさんの大豆おにぎり」でした。 おじさんに伝えたいことがある人いるかな?と保育者が尋ねると「 そして、「みんな、11月12月くらいになったら大豆の収穫に来 収穫感謝祭は終えましたが、 オベリン保育園 廣山 |
【YMCAオベリン保育園】 三浦ファミリーディキャンプのご報告
11月21日(土)三浦YMCAグローバルエコヴィレッジでファミリーディキャンプを行いました。
このプログラムは“チャリティーに参加する”ということと“三浦の自然にたくさん触れる”ということを大切にしています。
参加費の一部は、BAPY募金(YMCAで行っている様々な活動に経済的な理由により参加できない子どもに対し、費用を援助する募金)とさせて頂いております。
また、今年はチャリティーラン(障がいがある子どもたちも共にチームを組んで走り、障がいへの理解を深めることを目的としたプログラム)も同時に開催しました。
オベリン保育園の代表として、10名の子どもたちがバトンを繋ぎ、ゴールを目指します。
今年はピンクシャツデー(ピンクの物を身に付けて、いじめをなくそうとする活動)チームとして保護者の方にも参加して頂きました。
海では、ビーチコーミングとビーチクリーニングを行いました。
ビーチクリーニングを始めると、大きなごみ袋がすぐに一杯になる程のゴミが集まりました。子どもたちもおうちの人と一緒にゴミ拾いに参加しました。
瓶や缶、大きなごみや小さなごみ、たくさんのゴミがあることに気が付きます。
みんなの力が合わさると海は来た時よりもとってもきれいになりました。
半日という短い時間でしたが、こうしてたくさんの方々が集まり、三浦の自然を全身で感じ、楽しい時間が持てたことを嬉しく思います。
たくさんの自然を与えてくださる神様の御業に感謝します。
これからも“自分にできること”を考え行動し、誰かの力になれる私たちでありたいと思います。
【YMCAオベリン保育園】 平和についての取り組みのご報告
横浜YMCAでは8月と11月に平和について、子どもたちと考えるプログラムを行っています。YMCAオベリン保育園では、幼児クラスが3つのグループに分かれて『ピースブック』という絵本を読んで“平和”について考える時を持ちました。
“ハトは平和の象徴”それはノアの箱舟で出てきたハトが、オリーブをくわえて帰ってきたことで“洪水が終わった”ことを知ったためと言われています。そのことを知った子どもたちは、様々な色でハトを塗ったり、虹やハートの絵を描いたりと思いを込めて、真剣に取り組んでいました。
そしてみんなの笑顔がたくさん集まり、つながり、笑顔の溢れる世界になるようにという願いを込めて、笑顔の人も描きました。子どもたちの心の中に、今ここにある平和への喜びや嬉しさがあふれていることに気が付かされました。
これからも子どもたちと一緒に平和について考える時を大切にしていきたいと思います。
(YMCAオベリン保育園 中瀬)
【YMCAオベリン保育園】 お泊まり会ごっこのご報告