【YMCAオベリン保育園】5歳児秋キャンプ実施報告
YMCAオベリン保育園5歳児秋キャンプ 2日目
「おはよう!」元気に起きてきた子どもたちと、布団を片付け身の回りの支度を整えてから朝探検に出発しました。朝の空気や、山の色の変化、富士山の雪の部分が少し少なくなっていることなど発見がありました。
朝食後は帰り支度を整えて、みんなで過ごした部屋を綺麗にお掃除。部屋から出るのが少し名残惜しい様子でした。
部屋から出てからは探索や、やりたかったバッチ作りをしました。自分で好きな木片を選び、やすりがけしていきます。
目の前の富士山を見ながら思い思いに描いて自分だけのバッチを作りました!
隣のお部屋に泊まったたかつ保育園に「また会おうね」と手を振りました。
最後は閉村式をゴリラリーダーと行いました。楽しかったことを振り返り、今度は「ただいま」を言いに冬キャンプで戻って来ようね!とみんなで話しました。離れる間寂しくないように富士山ポーズでお別れしました。
バスの中から「まだ大きい」「まだ見える」と子どもたちは富士山の景色をいつまでも眺めていました。
「これがしたい」「あれがしたい」と初めてのキャンプにも関わらず、子どもたちから沢山やりたいことが出てきたのは、家庭、富士山のリーダー、その他助けて、見守ってくださった多くの方々のおかげで、安心してキャンプに向かえたからではないかと感じました。キャンプを通して心も身体も大きくなった子どもたちと今後も保育園での生活を楽しんでいきたいと思います。
YMCAオベリン保育園
荒井