【YMCAオベリン保育園】5歳児秋キャンプ実施報告
【YMCAオベリン保育園】5歳児秋キャンプ実施報告 1日目
2回も延期になったぞう組キャンプですが、やっと行けることになりました。
バスの中では段々と近づいてくる富士山に「大きくなってきた〜!!」とワクワクが止まらないようでした。また、進む方向で富士山の大きさや雪の部分の見え方が変わるのを観察し、発見を楽しんでいました。
やっと富士山YMCAに到着!「あびすけリーダー!!!」とずっと会いたかった富士山YMCAのリーダーに会えて大興奮!!富士山を見ながら開村式を行いました。
開村式後は富士山が見える場所で楽しみにしていたおにぎりを食べました。おにぎり美味しいねと声をかけると、「富士山見ながらのおにぎり最高〜!!」と子どもたち。
探索に向かうと、やりたいことの一つだったハンモックが見つかりました。「あったー!」とハンモックに乗り、揺れを楽しみました。また、やりたかったことのもう一つ、『富士山YMCAでの YMCA体操』も行い、元気に身体を動かしていました!
富士山YMCAで子どもたちそれぞれの発見を楽しんでいても、いつの間にかみんなで集まり『一緒に何かする』ことが楽しいぞう組でした。
段々と保育者も混ざりながら工夫し、坂を使って転がす作戦を立てました。この作戦が大成功。美味しいアイスを目指して協力します。アイスが重くなりうまく転がらなくなるとよく転がる坂へ引っ越ししていました。
おやつは大成功で、みんなでおいしくいただきました。 そしておやつ後はお楽しみのキャンプファイヤー!リズムに合わせて声を出したり身体を動かしました。
寝る前には絵本「どんぐりむらのぱんやさん」を読みました。子どもたちは初めて見る絵本に興味津々で、夢中になっていました!
今回は布団を敷いた上に寝袋で寝ました。「ダンゴムシみたーい!」と嬉しそうにもぐりこみ、あっという間に寝てしまいました。
「思ったより広かった!」「思ったより富士山は大きかった!」とずっと行きたかった富士山YMCAを実際に見たり体験したりして驚きや感動を噛み締めているようでした。2回も日程が変更になりましたが、リモートキャンプで富士山のリーダーと繋がってきたからこそ、一つ一つの発見が子どもたちの心に深く残っていったのではないかと思います。明日は2日目!やりたいことをやり尽くし笑顔で帰ろうと思います。
YMCAオベリン保育園 荒井