2015年11月27日金曜日

自然物を使って料理ごっこ。

今年度6回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもり・あきの活動がありました。
今回も先回につづき、小山田緑地梅木窪分園へ。

前回よりも木が紅葉し、たくさんの落ち葉を踏んで感触を味わったり、どんぐりや紅葉した葉っぱを拾い集めることを楽しみながら歩いていきました。

広場では、どんぐりや、落ち葉、枝を紙皿にのせて料理ごっこ。「カレーだよ」「野菜炒めもあるよ」と、イメージを膨らませながら、枝を折ってのせたり、葉っぱをちぎってのせて作っていました。おうちごっこに発展し、お母さん役、お父さん役になって遊んだり、枝を箸に見立てて食べようとする姿がかわいかったです。


がけ登りも人気で、真っ黒になりながら何度も挑戦。登り終えると、上から滑って降りてきてはまた登ることを繰り返し楽しんでいました。前回登ることを躊躇していた子も、登り方が分かり、全身を使って力強く登っていました。

アサザ池の近くでは、夏にやったザリガニつりを思い出しながら、つりごっこ。生きたザリガニはいませんでしたが、枝を釣竿に見立てて遊ぶことを楽しんでいました。
秋が深まったことを、見たり、触れたりするなかで感じ、のびのびと遊ぶことができました。

次回の活動は1月9日です。冬の寒さに負けず、自然のなかで体をいっぱい動かして遊びたいと思います。
(オベリン保育園 鶴見 菜穂)