2016年5月20日金曜日

お母さんの手、きもちいい。

子育て広場事業 ベビーマッサージ実施報告

 ロイヤルベビーマッサージ教室を行いました。
黒田恵子先生(ロイヤルセラピスト協会)にお越しいただき、明るく和やかな雰囲気の中でベビーマッサージを教えていただきました。
穏やかな空気の中でお子さんの自己紹介をしてから、ロイヤルベビーマッサージを始めました。
 お母さんのマッサージが気持ちよく、思わず子どもたちも顔がほころび、笑顔を見せる子もいれば、くすぐったくて身体をよじらせる子もいました。

 また、マッサージをする際には、お子さんの名前を呼んだり、歌を歌ったりすることでお子さんが集中したり楽しくなったりするそうです。
 人間の身体は繋がっていて、例えば鼻づまりには足の指をマッサージすることで軽減する働きがあるそうです。それをリフレクソロジーと言い、上手に活用することで身体が元気になる手助けになるそうです。
ロイヤルベビーマッサージは、お子さんとの大切なコミュニケーションのひと時になるだけでなく、身体の様々な悩みの解消にもなるんですね。
 終わる頃には身体もほぐれ、心地良くなったお子さんがスヤスヤと寝息を立てて気持ちよさそうに眠ってしまい、お母さんにとっては子育てについておしゃべりをし楽しく交流することができました。
今年度も地域のお子さんやお母さん達の子育てのほんの少しでもお役に立てれば考えています。地域の皆様、ぜひお気軽にご参加ください。
オベリン保育園 和田 隆