2017年9月4日月曜日

夏の風・音を感じて

もりのようちえん「あそびのもり」 実施報告
あそびの森・秋がありました。みんなでアルミのお皿を持って、「森のごはん作り」をしました。色々な葉っぱやどんぐりなどの実を使い、友だちと工夫して料理作りをする子どもたち。
 「これを入れてみたらどうかな?」「ゴマみたいな実もトッピングしてみよう」とアイデアを出し合いながら完成させていました。

カレーライスやサラダ、ふじさんケーキなどそれぞれ工夫をこらした「森のごはん」が出来上がっていました。
 そして今回小山田緑地にいる魚の展示も見ることができ、興味津々の様子でした。「メダカかな?」「ちがうよ、ハヤだよ」と、魚についての知識を発揮する子どももいました。どじょうや、おたまじゃくし、蛍の幼虫にも触れることができ、小山田緑地にいる生き物の種類に改めて驚きました。
今後も小山田緑地にある自然環境を生かし、五感を使って遊ぶ体験をたくさんして過ごしていきたいと思います。1月と2月にあそびの森・冬が実施されます。ぜひお申し込みください。
オベリン保育園 鶴見 菜穂