2017年12月4日月曜日

へいわってすてきだね

幼児クラス 実施報告
11月はYMCAの平和月間ということで、子どもたちと平和について考える機会を持ちました。
幼児ぐみでは、“へいわってすてきだね”という絵本をみんなで読みました。
この“へいわってすてきだね”という絵本は、沖縄県に住む、小学校1年生の男の子が書いた詩です。
それを知った子どもたちは「すごい!!僕たちと同じくらいの歳だ」「僕たちも平和について書いてみたい」と声があがりました。
“平和のハト”を知っている子どもたちから「ハトに文字とか絵とか書こうよ」「それで玄関にある木に飾ろう」と意見が出て、早速スタート。
「へいわってどんなこと?」と聞くと子どもたちになりに考え、「おともだちとけんかしない」「ごめんねっていう」などお友だちや相手を思いやる言葉がたくさん出てきました。
また、「ごはんをいっぱいたべられること」「おそとであそべること」などみんなにとっては当たり前のことも、本当は平和なことで、幸せなことなんだと改めて感じていました。
今年は、募金活動の際、桜美林大学国際寮の学生さんや卒園した小学生の子どもたちとも一緒に、平和について考えることができました。

平和の木は、みんなの平和への願いでいっぱいになりました。

平和がいつまでもずっとずっと続いていきますように。
そして、平和を作りだす子どもたちでいられますように。
オベリン保育園 矢崎 遥奈