2018年2月8日木曜日

つきたてのおもちは美味しいね!

おもちつき 実施報告
1月20日(土)におもちつきを行い、寒い中たくさんのご家庭に参加いただきました。年が明けておもちつきを心待ちにしていた子どもたち。もちつきが始まると「そーれ、よいしょー!!」と勢いよく杵を振り下ろしたり、お母さんと一緒についたりするのを楽しみました。 
 大きい杵でダイナミックにつく子ももいれば、小さい杵でトントンと優しくもちをつ
き、みんなで美味しいおもちを目指してたくさんつきました。
 味付けはきな粉、納豆、ごま味噌の全部で3種類! ごま味噌は保育園で子どもたちが手作りしたオベリン味噌を使っています! 昨年卒園した小学生たちも携わった味噌で、食べるのを楽しみにきていました。
 もちつきの横では、募金のためのフリーマーケットやゲームコーナーが行われ、卒園児や在園児が子どもたちは、おもちつき以外でも楽しい時間を過ごしました。
日本のお正月ならではのおもちつきを通して、子どもたちやその家族、そして卒園児と一緒に楽しいひと時を持てたことを感謝します。
オベリン保育園 和田 隆