2018年7月26日木曜日

せみの抜け殻発見

あそびのもり 活動報告
あそびの森・なつを実施しました。
「今日は料理ごっこしたい」「だるまさんが転んだしよう」と、したい遊びに期待を持って集まってくれました。
小山田緑地では、「せみの抜け殻だー!」と次から次へと見つけながらすすんでいく子どもたち。手にいっぱい抜け殻を持ってアサザ池の方へ。
せみの抜け殻を集めて、つやのあるものや、大きさなどで分けてみる子もいました。
料理ごっこでは、はっぱをつぶしてみたり、「混ぜるのお願いねー」と役割分担をしながら遊びをすすめていました。
夢中でカエルやバッタを探し、見つけると観察ケースや虫かごにいれて観察をしていました。バッタに餌をあげようということになり、葉っぱを観察ケースへ。バッタは葉っぱの上にちょこんとのり、ちっとも食べようとしません。すると「葉っぱ食べないね。お布団だと思ってるんじゃない?」と想像をふくらませていました。
暑さににも負けず、夏の生き物に触れることができた活動になりました。
次回の活動は9月1日です。参加お待ちしています。
オベリン保育園 鶴見菜穂