2018年7月19日木曜日

みんなといっしょに。お泊まり楽しい。きりんぐみ。

きりん組(4歳児)お泊まり会実施報告
きりんぐみの子どもたちがワクワクドキドキでずっと楽しみにしていたお泊まり会。
まずは入口で他のクラスの子どもたちや先生から送り出してもらってとても嬉しそうに「行ってきます~」と出発。


バスでは一緒に来てくれた先生たちと歌やゲーム(古今東西や八百屋さんなど)クイズ(食に関する)を楽しんでいました。
夕やけ小やけふれあいの里に着くと「着いたぁ~」と大喜び!
雨だったこともあり、ほぼ貸し切り状態で楽しむことができました。
乗り物好きな子どもたちが大きなバスに乗って嬉しそうにしていたのですが、降りると「う~ん...臭かった...」と一言。
ふれあい動物では馬や山羊、兎などがお出迎えしてくれました。
ふれあい館まで雨の音や香りを楽しみながら向かいました。
着くと昔遊びコーナー(オセロやベーゴマ、など)や昔の消防車を見て大興奮。
「暑いけど気持ちいいね」と楽しんでいました。
消防車のことを絵本に準えて「ジプタ」と呼びながら、乗ってみたり運転席で
運転手になりきって楽しんでいました。
「早く乗ってよ。運転してあげるよ」乗っていた他の子が「でも...外ダメなんだよ」と、すると「大丈夫、すぐ戻ってくるから!はい、景色見て!到着」とやりとりを楽しんだり「降りる人優先だよ」と生活のルールと遊びのルールが融合して広がっていました。

昼食は保護者から作ってもらったお弁当を「一緒だね」と中身を見せ合って美味しそうに食べる姿が印象的でした。
スタンプハイクでは、スタンプを見つける度に大盛り上がり。
そして、川に着くと初めは石拾いをしようとしていた子も保育士が川にはいる姿を見て1人、また1人と川に入っていました。
珍しい石を見て「保育園と違う」や「これ綺麗」と目を輝かせていました。
入水した子の中には魚を見つけて徐に木の棒を釣竿に見立てて、釣りを楽しんでいました。それを羨ましそうに見ていた子は「餌がないから連れないよ」とボソッと呟いていました。
川の上にある木を見て「あそこぐにゃっとなってるよ」と伝え、「すごいね~。でもさ...」と子ども会議を始める子どもたちも出てきました。



保育園に帰るとぞうぐみさんが手作りカレーを作ってくれて、美味しく頂きました。そして「やっぱりぞうぐみさんは、かっこ良くて優しい」とまた憧れを強めていました。

食後にはテラスで涼みながら「夜も電車って走ってるんだね~」としみじみと言っている子もいました。
食後に謎の人からもらったシールから始まり、謎解きをしていくと誰もいないはずのうさぎぐみの部屋に人影が...
 なんと、今日遊んだ夕やけ小やけふれあいの里から石の精や小石の精たちが遊びに来てくれキャンドルファイヤー、スタート!

きりんさんが小石になったや石狩りに行こうよ!などのゲームをしてくれました。
そして歌をプレゼントすると石の精たちはどこかに消えて、一日の振り返りをしました。
寝る前には、ジプタの絵本を読み「本当はお家で寝たいんだけどね~。
でもお泊まり会楽しかった」とすぐに就寝したきりんぐみでした。


2日目、起床すると充実した一日を過ごしたことやお泊まりできたことの喜びから「朝の保育園ってこんななんだね。綺麗だった~」とみんなより少し早くに起きた子が部屋で呟くとどれどれとみんなで朝の保育園探検を楽しみました。
  
その後、昨日夕やけ小やけふれあいの里で拾ってきた石にお泊まり会で見たものや体験したものを描きました。
はっぱや魚、夕食のカレーや石などを思いおもいに描いていました。
朝食は自分たちでおにぎりを握り、楽しい雰囲気の中食べました。
帰りの会では、仲間のミサンガをみんなで分け、夕やけ小やけのペープサートを歌にあわ
せて見たり、保護者の皆様と一緒に画像を見て二日間を振り返りました。
楽しかった二日間を振り返って「(お休みしていた子も)連れてくれば良かったなぁ~」と呟いている子もいました。
親元を離れて、お泊まりやり遂げたことで少し自信をつけている姿や友だちの大切さを感じてくれたように思います。
これからもたくさん自信をつけ色々な事に挑戦することや仲間を大切にする心を大切に育っていって欲しいと願っています。
YMCAオベリン保育園  川原 邦之