2019年6月21日金曜日

遊んで、遊んで、遊んだ2日目。

5歳児富士山夏キャンプ2日目
2日目の朝は、涼しい風が気持ちよい朝でした。
富士山YMCAの草原をさんぽしてからバスに乗って本栖湖へ。
バスの中から大きな富士山が顔を出し「ふじさんだ」と子どもたちは大盛り上りでした。
本栖湖に到着すると「すごい海?」と再び大盛り上り。おにぎりの朝食を済ませて湖畔に下りて今日二回目の朝のさんぽ。
「みて、おさかながいる」「みて、おみずがきれい」富士山とはまた違った美しい自然に触れ、子どもの自然への興味や関心は増すばかりです。
富士山YMCAに戻った子どもは、富士山YMCAの大草原にくり出し、思う存分あそびました。虫をおっかけたり、散策に出かけたり、キャンプ場にあった台車を見つけてジェットコースターのようにして遊んだりと子どもたちが遊びを生み出しながら楽しい時間を過ごしました。
昼食を食べてからも遊びは続きます。みんなで森を探検していると森の中に大きなハンモックがありました。大きく揺れるハンモックの上で転がり回って遊びました。
森を抜けたら、またちがう森に向かいました。今度はシートを使って、お家づくりがはじまりました。シートをロープで木に結び、ぞうぐみのお家が完成。お家でごっこ遊びがはじまり、またお家の周辺では木登りや虫探しがはじまり、遊びに大忙しのぞう組でした。



夜は、YMCAとつか保育園のおともだちとキャンドルファイヤーを楽しみました。
歌を歌ったり、踊ったりと無数のキャンドルの灯りを囲み、子どもたちの笑顔と笑い声が絶えないほど一日の最後も楽しい時間を過ごしました。
オベリン保育園 中台 厚