2019年7月9日火曜日

カエル発見!

2019年度もりのようちえん「あそびのもり」実施報告
6月のあそびのもりがありました。
今回は小山田緑地の広場へ。池や小川に生き物がいないかみんなで探したり、鬼ごっこをしたりしました。
         
探索をしていた子たちは、石をひっくりかえしてみては草むらを少しずつすすみ、なにか動くものがあれば「なんかいたよ!」と友だちに教え、一緒に生き物を捕まえようと夢中になっていました。
         
ついにカエル発見。すぐさま観察ケースに入れ、「私も見つけたい!」「僕も!」と人だかりができていました。
         
         
ネイチャービンゴでは、身の回りにある自然に目をむけ、三角や四角、ギザギザしているものなど、さまざまな形を発見していました。
         
梅雨の時期に増えるキノコもたくさん見つけました。
         
後半は雨に降られ、レインコートやレジャーシートを広げ雨宿り。小学生が、年下の友だちを気にかけ「もっとこっちおいでよ」と濡れないようにしてあげていました。
7月はどんな生き物に出会えるのでしょうか。次回も元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
     オベリン保育園 鶴見菜穂