2021年3月26日金曜日

作って遊ぼう!~牛乳パックの積み木キットの配布~

 【YMCAオベリン保育園】 地域活動のご報告

 子育て広場で「作ってあそぼう」と題して、オベリン保育園の玄関でおうちで作って遊べるおもちゃキットの配布を行いました。

10時~11時の一時間のあいだに、ポスターを見て来てくださった親子の方や、子育て広場にいつも参加してくださっている親子の方々などが訪れてくださいました。

           

 作り方や、キットの中に入っているものなどの説明をしている時など、親子で興味津々で話を聞いてくださいました。動物のシールは何種類かあったので、お子様の好きな動物を聞くなどコミュミケーションをはかることもできて楽しいひと時でした。

 キットを渡すと、嬉しそうな表情で受け取るお子様たち。名前や年齢を聞くと、一生懸命伝えようと話してくれました。


 小さなお子様がいるご家庭にとって、おうちで楽しく過ごすためのおもちゃは欠かせませんね。今日配布させて頂いたおもちゃも、カラフルなガムテープや動物のシールを貼ったりしながら、親子でコミュニケーションを取りながら、思い出を作ったり、息抜きのお役にたてればいいなと思います。

 これからも、家にあるものや、日用品で簡単に作れるおもちゃを「喜んでくれるといいな」「保護者とお子様との関係がよりよいものになればいいな」と思いを巡らしながら色々な手作りおもちゃキットを考えていきたいと思います。

YMCAオベリン保育園 池見