2021年6月3日木曜日

いつもありがとうを花束と一緒に

YMCAオベリン保育園】花の日活動報告

6月1日に花の日礼拝を守りました。
子どもたちが保護者の方と一緒にお花を持ってきてくれ、色とりどりのお花に囲まれた礼拝を行うことができました。
「自分たちは普段どんな人にお世話になっているのかな」と子どもたちと一緒に考えると、「お魚屋さんや八百屋さん!」「お巡りさん!」「バスの運転手さん!」と答える子どもたち。普段お世話になっている方たちのことを思い浮かべます。「いつもお世話になり、見守られていることに感謝し、ありがとうの気持ちを伝えましょう」という礼拝のお話を心に留めました。




礼拝後は乳児クラスと幼児クラスの異年齢で3つのグループに分かれ、それぞれお世話になっている方々へ花束とカード、そして感謝の気持ちを届けに行きました。



どの訪問先へ行っても「きてくれてありがとうね」「きれいなお花嬉しいです」と温かい歓迎を受け、改めて地域の方に見守られていることを実感しました。



花の日の訪問を快く受け入れてくださった地域の方に深く感謝したいと思います。本当にありがとうございました。子どもたちは地域の方の温かい見守りの中で、日々保育園で楽しく過ごし、成長しています。これからも引き続きよろしくお願いします。

YMCAオベリン保育園 和田