2021年9月28日火曜日

届くといいな!

 YMCAオベリン保育園】祖父母参加活動の報告①

 今年の祖父母参加の行事は、新型コロナウイルス感染予防の為、子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんへカードやしおりを送ることにしました。子どもたちの成長した姿を感じてもらいたいという思いから、園での子どもの姿を写真に収め、カードやしおりに添えました。また、園での様子がわかるようにと、動画も見てもらえるようにしました。

 「おじいちゃんおばあちゃんに会いたいな」「また一緒にお出かけしたな」など話しながら、心を込めてカードやしおりを作る子どもたち。

 完成したカードやしおりを封筒に入れたら準備万端。子どもたちとポストがどこにあるか調べ、どのポストなら届けに行けそうか話し合いました。

そして、乳児クラスと幼児クラスの異年齢のグループで、封筒を手にポストへ投函しに行きました。ポストを見つけると「ポストあったよ!」と指差し、足早になっていました。
「おじいちゃんおばあちゃんのところにちゃんと届くかな?」「お手紙喜んでくれるかな」と話しながらポストに投函しました。

 数日経つと、おじいちゃんおばあちゃんから返事のハガキが届き、子どもの成長や園での様子が知れて嬉しいというお返事が届きました。

 今はなかなか会えないこともありますが、子どもたちがたくさん愛されていることを感じ、私たちも嬉しい気持ちになりました。

 いつまでこのような状況が続くかまだわかりませんが、離れていても心の繋がりを大切にしていきたいと深く感じました。今後も人と人との繋がりを大切にしながら、過ごしていきたいと思います。

                            YMCAオベリン保育園 和田