2023年11月18日土曜日

YMCAオベリン保育園 地域活動 親子体操の会!!

  【YMCAオベリン保育園地域子育て支援活動】のご報告


YMCAオベリン保育園では、毎月地域のみなさまと一緒に活動をしています。11月の2回目は、講師に髙尾 薫さんをお迎えして親子体操の会を実施しました。親子体操の開催日は、朝から大雨でしたが、室内でも十分に体を動かし楽しめるプログラムでした。

最初は、親子のふれあいあそびです。「1ぴきののねずみ」の歌をうたいながらママの膝の上でスキンシップを楽しむ子ども達がとても可愛らしかったです。



ママたちの疲れが癒され骨盤の矯正にも繋がる体操も教えて頂きました。ピラティスの要素も入ったインナーマッスルを鍛える見た目よりハードなエクササイズです。


最後は、新聞紙を使った遊びに挑戦!!大きく広げた新聞紙を子どもたちがパンチして小さくしてから指先を使って細くちぎったり、両手を使って丸め、おにぎりを作って楽しみました。



今回は、室内でも全身や指先を使ってできる活動を沢山教えて頂き、みんなで楽しむことができました。朝から天候が悪い中、お越しくださった地域の皆さまとオベリン保育園の地域活動のためにご協力を頂いた講師の高尾 薫さんに心より感謝申し上げます。


                           YMCAオベリン保育園  賀澤