2024年8月29日木曜日

へいわってなあに?子どもたちと考えました

 【乳児クラスの活動】の報告

横浜YMCAでは、8月が平和月間になっています。YMCAオベリン保育園の乳児クラスでも、平和の絵本を読んで、子どもたちと考える時間を持ちました。


最初は職員が選んできた、「ええやんそのままで」(ドット・パール作 つだゆうこ訳 エルくらぶ)と、「みんなおなじ でも みんなちがう」(奥井一満・文、得能通弘・写真、小西啓介・AD 福音館書店)という2冊の本を読みました。多様性や好きなものがあること、自由なことのすばらしさ、ニコニコって平和だねということを子どもたちとお話ししました。


友だちと顔を見合わせてにこにこしながら聞いていました。

2回目の平和のお話では、『へいわってどんなこと?』(浜田桂子 童心社)という絵本を読みました。平和ってどんなこと?と聞いてみると、「こんにちは」が平和だと言っている子もいました。


最後にみんなでお祈りをしました。みんなが平和で、にこにこでいられますように。・・・

2回のお話を通して、子どもたちも大人も平和を感じられたなと思いました。これから子どもたちが成長していく中で日々の幸せを一緒に感じ、子どもたちのあたたかな、平和な心を育んでいけたらと思います。

              幼保連携型認定こども園YMCAオベリン保育園 山口璃子