2015年3月19日木曜日

 3月12日(木)に0歳ことり組、1歳うさぎ組、2歳りす組の乳児クラスで「おたのしみ会」をしました。


乳児プレイルーム、廊下、2歳児保育室を使い、みんなが大好きな遊びのコーナーをつくり、自分の遊びたいものを選んで、思う存分楽しみました。

ままごとコーナーでは、エプロンをつけたりスカートをはいたりと変身しながら、お料理をつくりふるまったり、くまのぬいぐるみに食べさせてあげたりと小さなママがいっぱい。指先コーナーでは、クレヨンやシール貼りを満足いくまで行いました。


電車コーナーでは、長い廊下をふんだんに使って子どもたちと一緒に線路をつくり、牛乳パックの電車や車を走らせてどこまでも続く線路遊びを楽しみました。


マット遊びのコーナーでは、大きな山によじのぼってジャンプでおりたり、段ボールトンネルでは潜るだけでなく、その中でお友だちとかくれんぼしている子どもたちもいました。



自分の好きなコーナーで十分に遊んだ後には、みんなで「おおきくなるっていうことは」の絵本を読み、おおきくなったことを喜びました。
「おたのしみかい、たのしかったーー」と笑顔があふれる一日になりました。

担当:小澤友美子