2015年6月9日火曜日

今年の富士山夏キャンプは何をしようかなぁ。

ぞう組(5歳児)富士山キャンプ①のご報告
YMCAの保育園は5歳児クラスになると富士山にキャンプに行きます。
ぞうぐみ(5歳児クラス)になり、みんなの楽しみなことを聞くと、もちろんキャンプに行くこと。
キャンプでどんなことをしたいのか話し合うと「富士山のてっぺんで『ヤッホー』って言いたい」「マシュマロを焚き火で焼いて食べたい」「探検に行って、虫探しとか木登りをたくさんしたい」「テントに泊まりたい」っとたくさんの楽しみを目を輝かせて話してくれました。


今はキャンプに向けてみんなで準備中…。
キャンプまでの日数をカレンダーを見て数えたり、自分たちでグループ名や役割分担を話し合って決めたり、キャンプソングを歌って気持ちを盛り上げたり、必要な物をそろえたりしています。



今年のキャンプのテーマはサバイバルキャンプ!!
テントを張って寝袋で寝て、野外炊事に挑戦し、小富士に登ります。
ちょっぴり不安な気持ちもあるけれど今はドキドキワクワク楽しみでいっぱいです。
キャンプを通して、仲間意識を深め、自然体験をたくさんし、キャンプにいけた自信を持って、心も身体も更に大きく、たくましくなって欲しいと思っています。キャンプに行くのは6月17日~19日。
ニコニコ笑顔で出発できるかな?
ぞうぐみのみんなの応援よろしくお願いします!!


                                   (オベリン保育園 矢崎遙奈)