2015年9月8日火曜日

かかしの「カカシ」になりましたの巻

0.009反の田んぼ活動 報告⑥

お米(田んぼ)作りで子ども達がずっと楽しみにしていた、かかしを作りました。先生が「かかしってなに?」と聞くと、「おばけ~」「てるてる坊主」とちょっと違うけど何となく分かっているようす。もう一度自分で本を開き調べてみたり、お家の人に聞いてみたりして、かかしを作る材料を持ってくる事になりました。


すると「きらきらした物や音がする物にスズメは嫌がるんだよ。」とCDやスパンコールや鈴が集まりかかし作り開始!!キラキラペンで洋服に模様を描いたり、スパンコールを貼ったり、袋に鈴を入れて音が鳴る袋をかかしに持たせたり、顔はCDを3つ貼り付けて面白い表情のかかしが完成しました。




「かかしに名前をつけてあげようよ」「うん、かかしだから<カカシ>にしよう!」とあっという間に名前が決定。早速かかしのカカシを園庭に運んで「どこにかかしを立てたらスズメが来ないかな~?」「砂場に近いと乳児の子がビックリしちゃうかも?」とみんなで相談した結果、線路に向かって立てることになりました。



今日もかかしの「カカシ」はオベリン田んぼと横浜線を見守ってくれています。あと少しでいよいよ「稲刈り」です。
(オベリン保育園 伊藤航也)