2015年8月25日火曜日

パン粉で遊ぼう!パラパラ、ギュギュギュでいい香り。

乳児クラスの保育活動 報告

保育園では、様々な素材を用いて五感を使った遊びをたくさん行なっていますが、今回は夏ならではの遊びを紹介いたします。
「えっ、これでも遊べるの?」とみなさん驚かれるかも知れませんが、その遊びはパン粉を用いた「パン粉遊び」です。
「パン粉」は、家庭でも使用されている物です。
このパン粉をまずトレーに出します。すると触り始める子どもたち。
ザラザラした感触に触れ、サラサラ~と落としてみたり、ぎゅっぎゅっと握ってみたり、それぞれ思い思いに感触を味わって遊びはじめます。


子どもたちは、なぜか頭からパン粉をかぶりはじめ髪の毛はパン粉だらけに。そんな状況でカップを出すとパン粉をいっぱいに入れ「どうぞ」とままごとがはじまります。また子どもによっては、触れるだけでなく、パン粉の匂いを楽しんでいる子もいました。パンのおいしそうな匂いにそそられたのか口に入れようとする子もいました。(パン粉は園で使用しているものでアレルギーの子がいても安心の物です)

次に、ザラザラした感触のパン粉に水を混ぜてまた違う感触へ。
ザラザラが水を入れることでふわふわになり、両手で[もみもみ][ぎゅっぎゅっ]と握ったり丸めたりする子どもたもち。いつもの間にか「おにぎり」や「だんご」作りがはじまり、遊びの世界をどんどん変化させ、おもいっきり楽しんだ子どもたちでした。
ちょっとした砂場感覚でしたが、砂とはまた違った匂いや手触りを感じながら遊びことが出来ます。この乳児期は、たくさんの素材を使い五感を活用しながら感性を豊かしつつ大きく育ってほしいと思っています。ぜひ、お家でも試して見てくださいね!!
(オベリン保育園 岡崎あゆみ)