2015年9月24日木曜日

おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時間を過ごしました!!

祖父母保育参加 報告

9月8日から11日までの4日間、YMCAオベリン保育園では祖父母保育参加を行ないました。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に遊びに来てくださり、子どもたちとの触れ合いの時間を過ごすことができました。

幼児クラスでは、ぞうぐみがお出迎えをしスタート。優しく手を取り、エスコートしてくれました。
そして、室内でビーズ遊びとコーナー遊びの2つに分かれて遊びました。
ビーズ遊びでは一緒にビーズを転がすことを楽しんだり、感触を喜んだりして遊びました。
コーナー遊びでは折り紙やコマ、あやとりなどの伝承遊びを教えてもらいながら一緒に楽しみました。折り紙では、魚やかぶとを折ってもらい嬉しそうな子どもたちでした。

最後に歌のプレゼントをし、今日の楽しかったことを話しました。
優しいおじいちゃん、おばあちゃんとたくさん遊び、ニコニコがいっぱいの楽しい時間になりました。

乳児クラスは、各部屋に分かれ、制作やボール遊び、パン粉、寒天遊びなど普段している好きな遊びを行いながら子どもたちの様子を一緒に遊びながら見てもらいました。
おじいちゃん、おばあちゃんの膝の上に座り、感触を一緒に楽しんだり、コップやお皿にのせた物を「どうぞ」と渡したり、お話をしながら動物を作ってもらったりと、特に人見知りすることなく子どもたちはニコニコ笑顔でおじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんのご参加本当にありがとうございました。
またいつでも遊びに来てください!!
                                (オベリン保育園:矢崎遥奈・北村侑磨)