2015年9月24日木曜日

地域のみなさんと一緒に人形劇をたのしみました。

子育て広場事業 メルヘン人形劇報告

9月15日(火)に子育て広場事業として『メルヘン人形劇』を行いました。
乳児の部では18組の親子と乳児クラスの在園児が、幼児の部では交流のある中央支援学校のお友だちと幼児クラスの在園児がそれぞれ人形劇を楽しみました。
乳児の部では、子どもたちだけでなくお母様方にも馴染み深い歌も多く、親子で人形劇をみたり、人形と一緒に歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
ハイハイで前へ前へと進み人形劇の一番前で手拍子をしながら楽しむ子や座ったまま歌に合わせて体を上下に揺らす子もいました。


幼児の部では、人形たちと会話をしながら劇の世界観を楽しむ子どもたち。人形劇を見ながら「あぶない!」「それはちがう!」と声を上げながらも劇からは目を離さず、夢中になっていました。

人形劇が全部終わると、手拍子をしながら「アンコール! アンコール!」と声をあげ、最後は一番リクエストの多かった『かっぱなにさま』を観て、大満足の子どもたちでした!
(オベリン保育園 和田隆)