2015年10月27日火曜日

さつまいも大きくなっているかなー?

幼児クラスの保育(畑)活動 報告

バスに乗って、久しぶりに農村伝道神学校の畑に行ってきました。
植えたさつまいものつるが生長している様子に驚く子どもたち。
雑草もいっぱいだったので、早速みんなで雑草取りをしました。「がんばって取るぞー!草の山にするぞー!」と意気込んでいました。
「ハートの葉っぱや、紫色のつるはさつまいもだから抜かないでね!」「これは抜いていい草だよ」と友だち同士教えあったり、力を合わせて草を抜いていました。
雑草をひたすら抜く子。抜いた草を運ぶ子など、自然と役割分担ができていました。取った草でできた山を見て、「大きな山ができた!」と誇らしげな子どもたちでした。

そのあとは、農村伝道神学校を探検。
丸太の上を平均台のようにして歩いたり、どんぐりを拾ったり、自然に触れてあそびました。
どんぐり拾いでは、丸いどんぐり、とがったどんぐり、緑のどんぐりなど色んなどんぐりを比べながら集めていました。
今はまだ小さめのさつまいも。来月のさつまいも掘りには、もっと大きくなっているかなーと今から楽しみにしています。

(オベリン保育園 鶴見菜穂)