2015年10月30日金曜日

みんなの力!運動会!

YMCAオベリン保育園 うんどう会 報告

気持ち良い秋晴れの空の下、相模原市中央支援学校のグランドで第4回オベリン保育園うんどう会を行いました。当日は相模原市中央支援学校のお友だちも競技に参加し、オベリン保育園のお友だちと一緒に楽しみました。

 乳児クラスは日頃保育の中で楽しんでいる遊びを取り入れた競技や踊り、絵本をモチーフにした親子の触れ合いなど、保護者と一緒に楽しみ、かわいい姿を見てもらいました。


幼児組の親子競技玉いれでは「今日は勝ちたい」と気合の入る子どもたち。相手陣地のかごに保護者にだっこしてもらって入れたり、親子の触れあいを楽しんでいました。
異年齢グループ対抗の台風の目では、支援学校の友だちと一緒に竹を持って走り、リレーでつないでいきました。どうしたら早く走れるかを考えながらどの子も一生懸命でした。
そのあとはクラスで競技に参加しました。ひつじぐみにとって保護者と離れて参加する初めての運動会。涙する場面もありましたが、元気にかわいらしい踊りを見せてくれました。
きりんぐみは、運動会前に「恥ずかしい」「上手くできるかな」と葛藤が見られた子どもたち。遊びの中で、見せあいっこをしたことで、少しずつ自信がついたようでした。運動会でも元気にかけ声をかけながら竹太鼓を楽しんでいました。
ぞうぐみは、前転、竹登り、竹馬など自分たちが見せたいものを自信を持ってやって見せてくれました。気持ちを一つにしての太鼓の演奏もかっこよかったです。


最後の競技はきりんぐみ、ぞうぐみによるリレー。作戦会議を重ね、どうしたら勝てるか、子どもたちなりに一生懸命考えてきました。途中差がついたものの、あきらめず走る姿に応援にも熱が入りました。負けて涙する子もいましたが、勝ち負けではなく、最後までがんばることの大切さを感じられたのではと思います。
運動会で経験したことを自信にして、大きく成長が見られることと思います。楽しみです。
(オベリン保育園 小泉のぞみ・鶴見菜穂)