2015年10月27日火曜日

お外って気持ちいいね。

乳児クラスの保育活動 報告

ようやく秋の季節が感じられるようになりました。お部屋で過ごすことが多かった9月、音が鳴るおもちゃをぎゅっと握りしめるのが上手になり、ひとりでおもちゃを2個、3個握って・・・そしてなかなか離しません!
お友だちが集まっているのをみて、゛ぼくも、わたしも″とハイハイやあんよで向かう子どもたち。毎日お部屋が賑やかです。
晴れた日は戸外に出て、心地良く過ごしました。散歩先の大きな置物をみつけると、びっくり!と驚き「うぇ~ん」と泣くお友だちもいれば、興味津々にじーっと見つめたり、電車やバスや車が通ると゛あっ!いたよ″と保育者に知らせてくれたりします。

とても表情豊かで子どもたちの反応がとても面白いです。園庭では、興味を持った所へ向かったり、指差しをして゛あっち、いきたい″とアピールをたくさんしてくれました。お気に入りの場所を見つけると゛たのしい~″とばかり手をびゅんびゅん振って表現したり、ニコニコ笑顔で「あー」と声に出して知らせてくれます。9月は子どもたちにとってたくさん発見がありました。
10月も引き続き晴れた日は戸外に出て、秋ならではの落ち葉や木の実に触れたりして楽しく過ごせたらと思っています。



(オベリン保育園 梅田亜未)