2015年10月7日水曜日

あっちにもこっちにもペタペタ~!!

乳児クラス シールあそび報告
あまりスッキリとしない天気の多かった9月。空はどんより暗くても子どもたちはキラキラ笑顔で元気いっぱい!晴れてると「あついねー!」と嬉しそうにニコニコ。雨が降っていても「あめあめぽったん!」と嬉しそうにニコニコ。どんなお天気でも笑顔でお部屋の中で楽しく遊びます。
この日は床に子どもの背丈よりも大きな模造紙を貼って、シールあそびをしました。「おおきいねー」「なにするのー?」とみんな興味津々。保育者が持っているシールを見つけると「ちょーだい!!」と目を輝かせる子どもたち。
シールをもらうと真剣な表情で指先を上手に使い、一つひとつ丁寧に台紙から剥がして貼っていきます。「あか!きいろ!」「こんなにはれたよ!」と保育者やお友だちと楽しくお話をしながら遊びます。
しばらくすると、「みてみてー!」とお友だちの声が…。見てみると顔にシールがいっぱい!そんな姿を見て「わたしも!」「ぼくも!」とみんなで顔やお洋服に貼りあって楽しみました。
最後にはみんなでお片付け。床の模造紙をはがして出来上がった作品を見ると「きれいだね!」と満足気な笑顔に。お洋服や顔についたシールも「まだここについてるよ」「とってあげるね」などお友だちと取り合いっこしました。
(オベリン保育園 佐久間景)