2015年10月7日水曜日

あそびのもり・あきふゆスタート!

今年度4回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもりあき・ふゆの活動が始まりました。天気にも恵まれ小山田緑地へ元気に遊びに行きました。
残暑も残る中、秋の兆しが顔を出し、以前の活動で摘んでいた木の実が大きくなり、自然の恵みをより感じることができました。緑地内を歩いていると、きのこがたくさん生えており、中には真っ赤な大きな傘をもったきのこも!?自然はいたる所で子どもたちに新たな発
ものもあり、子どもたちはきのこに興味津々でした。

広場につくと、ネイチャービンゴ、虫探し、木の実を拾ったり、遊びスタート!草木が子どもたちを覆うほど伸びているものもあり、茂みに隠れながらおにごっこで遊ぶ姿もみられました。
前回に引き続き、ザリガニつりは大人気!釣竿に適した枝を各々で拾ってきて、さきいかをエサにつりを始めました。今回は、池が透きとおっており、池の中をのぞきながら、「ザリガニいるかな~」とザリガニと我慢比べ。しかし、なかなか釣れず、エサもとれて池の底に落ちてしまう場面も。すると、落ちたエサにザリガニが寄ってきてエサを食べていました。釣ることはできませんでしたが、ザリガニの様子を見ることができて子どもたちはとても楽しそうでした。
季節も移り変わり、自然から得られことが変化をしていき、その中で。子どもたちも成長し、様々な経験を遊びの中から得られると思います。これからも子どもたちの成長がとても楽しみです。
(横浜北YMCA 田北 孝紀 ・ オベリン保育園 鶴見菜穂)