2015年11月27日金曜日

大きなお芋が出てきたよ!

幼児クラス畑活動 おいもほり実施報告
幼児ぐみでは、春にさつま芋の苗を植えて、秋の収穫に向けて一生懸命お世話をしてきました。
今まで暑い中でも力いっぱい雑草抜きをしたり、“大きくなるように”と心を込めて水やりをしてきました。今回はいよいよ待ちに待ったお芋掘り!!
「お芋大きくなっているかなぁ~」「(両手を大きく広げて)こ~んなに大きいお芋掘るぞ!!!」とやる気満々!!そして、収穫したお芋は焼き芋にして保育園のみんなで食べようと計画しています。「甘くって美味しいお芋になってるかな~?」と期待も膨らませていました。
畑に着くとみんなもぐらさんに大変身。両手で土を掘り、掘り、掘り…「あっ、お芋見えてきた!」

お隣のおともだちと力を合わせながら、うんとこしょ、どっこいしょ…お芋が折れてしまわないように丁寧に土を掘っていき…「お芋掘れた!」ニコニコ笑顔で大きな大きなお芋を見せてくれました。
畑のいろんな所から「お芋掘れた!!」と声が。大きい“デブいもちゃん”だけでなく、小さい小さい“赤ちゃんいもちゃん”や細長い“やせいもちゃん”も出てきて、その形や大きさに大喜び、大笑いの子どもたちでした。

収穫したさつま芋は収穫感謝祭のときに焼き芋にして食べます。
たくさんの恵みを与えてくれて、ここまでお芋を大きくしてくれた神様に感謝の気持ちも感じることのできるオベリン保育園の子どもたちでした。
(オベリン保育園 矢崎遥奈)