2015年11月27日金曜日

秋のしぜんで遊ぼう!

今年度5回目「あそびのもり」の実施報告
あそびのもり・あきの活動を行ないました。
今回は、久しぶりに小山田緑地梅木窪分園に行ってきました。
木のトンネルにはたくさんのどんぐり。どんぐりや枝を拾いながらゆっくり広場に向かいました。「この枝クラフトに使えそう!」と期待を持ってたくさん拾う子もいました。
広場に着くと、クラフト作りや、虫探し、がけのぼり、ネイチャービンゴなど、それぞれが好きなことを楽しんでいました。がけ登りでは真っ黒になりながら何度も挑戦する子もいました。夢中になって登りきった時には満面の笑みでした。
クラフト作りでは好きな色の麻ひもや毛糸、枝の組み方を選んで、あそびのもりのリーダーにやり方を教えてもらいながら取り組んでいました。組んだ枝に毛糸を丁寧に巻いていきます。できあがりに満足気な子どもたち。すてきなお土産になりました。
帰りのバスでふりかえりをし、名札にシール貼りをしました。どんどん増えていくシールを見て嬉しそうな子どもたちでした!次回も引き続き秋の自然物を使って遊びたいと思います。
(オベリン保育園 鶴見 菜穂)