2015年11月27日金曜日

いちごさん大きくなってね。

乳児クラスの保育活動 報告

先日、ことり組の子どもたちといちごの苗を植えました。
子どもたちにいちごの苗をみせると「あー!あー!あー!」と声を出して゛これはなぁに?"と興味津々にいちごの苗を見つめていました。初めてみたいちごの苗に大喜び!ニコニコ笑顔をみせてくれました。
保育者がテラスでいちごの苗植えをしているとハイハイやあんよでやってくる子どもたち。
゛なにしてるの~"と窓越しにのぞきこんで、゛ぼくも。わたしも~!と、"猛アピール!保育者と一緒にテラスにいき土をいれたシャベルをわたすと、゛ジャー"とプランターに土をいれたり、また、土をすくって上手にくるっと手首をかえし土をもどすことを楽しんでいました。

どうやっていちごが大きくなるのか楽しみに子どもたちと待ちたいと思います。
(オベリン保育園 梅田亜未)