2015年11月27日金曜日

絵本をひらいて、おかあさんとお話いっぱい。

保育ウィークのようす ④

最終日の保育ウィークは、図書コーナーの開放を行なったほか、ブロックで遊べるスペースやソフトブロックの滑り台とマットで体を動かせるスペースも用意しました。
図書コーナーでは、思い思いに絵本を開いて楽しむ子もいれば、お母さんに絵本を読んでもらう子、お気に入りの絵本を持ってお出かけしてお友だちやそのお母さんに「みてみて」と紹介する子もいました。
ソフトブロックの滑り台やマットのスペースでは、全身を使って遊ぶのを楽しんでいました。また、牛乳パックでつくった手作りの車に乗ってドライブを楽しむ子もいました。また、お母さん同士で談笑したり、相談をしたりと交流の場を持つこともできました。
最後は保育園の子どもたちにも大人気の『はらぺこあおむし』の大型絵本を、歌に合わせて楽しみました。今年の保育Weekでは、合わせて4回の活動を行い、計35組の親子に参加いただくことができました。ご参加いただきありがとうございました。
(オベリン保育園 和田 隆)