2015年11月27日金曜日

おかあさんの暖かさを全身で感じながら。

保育ウィークのようす ③
保育ウィーク3日目は『ロイヤルベビーマッサージ』を行ないました。
今回のベビーマッサージもロイヤルセラピスト協会の黒田恵子先生にお迎えし、ゆったりした雰囲気の中でベビーマッサージを教えていただきました。
マッサージを行う時は、まず始めに子どもに「マッサージするよ~」と伝え、子どもの了解を得てから行うことが大事だそうです。子どもの気分が乗らない時には無理をせず、マッサージをお休みすることも必要だとのことです。

子どもたちの了解を得たところで、体の各部位のマッサージを進め、どういった効果があるのかを教わりながら実践していきました。お母さんのマッサージや語りかける声に子どもたちも顔をほころばせていました。また、最初の自己紹介の時に出てきた悩みの、夜泣きやお腹が張ってうんちが出ないなどにも効果があるとされているマッサージも教わりました。
今回も終始和やかな雰囲気で親子の時間をゆったり過ごすことが出来ました。
(オベリン保育園 和田 隆)